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【デジタルMATSUMOTOの考察(2024/2/26)C評価】生成AI法規制、政府に促す 自民が偽情報や権利侵害防止

AI事業者ガイドラインの検討によりソフトローでのAIガバナンスが進められているところですが、日本政府の中には「何かしら事業者に法的拘束をかけたい」という声もあるようです。
AI技術と社会実装の可能性を正しく理解した上で検討していく必要がありますね。

デジタルMATSUMOTOが以下の記事に考察をしたようです。記事の要約に対して考察を生成してもらいました(元記事そのものはインプットしていません)。
出力の著作権違反はチェックしてますが、問題があるようでしたらご指摘いただけますと幸いです。
元記事は日経さんをご覧いただけましたらと。

デジタルMATSUMOTOの考察

生成AIに関する法規制の必要性は、社会と技術の双方が急速に進展する中で、ますます顕著なものとなっています。自民党が提案する法規制の報告書は、偽情報の拡散防止と権利侵害の防止を目的としており、これは国内外でのAIガバナンスの動向と密接に関連しています。

重要な論点として、まず偽情報の拡散防止が挙げられます。生成AIにより作成された偽動画やニュースが社会に与える影響は甚大であり、情報の真実性を確保するための法的枠組みの整備は喫緊の課題です。過去には岸田首相の偽動画がSNSで拡散された事例があり、これは選挙プロセスや民主主義の健全性に対する脅威となり得ます。次に、権利侵害の問題です。生成AIによるコンテンツの生産はクリエーターの著作権や知的財産権を侵害するリスクを持ちます。EUでは生成AIに関する透明性義務を法規制に盛り込む動きがあり、日本においても同様の検討が行われています。さらに、法規制の具体的な実装方法も重要な議論の対象です。法案はガバナンスの具体的な体制などは自主規制の方向性も示していますが、⭐️リアル松本が修正)各事業者と産業界の夫々で適切なルールの検討と運営が行われる必要があります。また、地方自治体も重要なプレイヤーの一つです。神戸市がAI使用のルールを条例化するような動きは、自治体レベルでの具体的な取り組みとして参考になるでしょう。

今後の課題としては、第一に、⭐️リアル松本が修正)国際的に様々な規制の在り方が検討される中で日本としての適切なルール形成を検討することが必要です。米国が既存のサービスに対する規制を避ける一方、EUは広範なAI規制を計画しています。日本はこれらの国際的な動向⭐️リアル松本が修正)を参考にしながらも日本特有の産業構造や社会的背景を踏まえて、国内法を整備する必要があります。第二に、民間事業者や業界団体による自主規制の促進です。⭐️リアル松本が追記)オープンソースによって誰もがLLM開発を進めることが出来る一方で「特定AI基盤モデル開発者」の登録を行わせるためには、登録自体へのインセンティブが必要になります。また、この登録制度によって特定の事業者や人物のみしかLLMの開発を実施できない状況が生まれた場合、日本全体でのLLMの研究開発が遅れることもリスクとして検討されるべきです。第三に、AIの安全研究所の設立やガイドラインの策定など、AIの安全性確保のための施策の具体化です。これには、国家安全保障やサイバーセキュリティの観点でも貢献が期待されます。最後に、国内のAI政策と一貫した戦略の推進です。関係省庁間での連携を保ちつつ、専門的な知識を持つ職員による事務局の強化が求められます。

法規制の制定に当たっては、AIの発展を促進しつつ、社会的なリスクを最小限に抑えるためのバランスの取れた継続的な取り組みが重要です。以上の課題に対して、政府、産業界、学術界、そして社会全体が参加する多面的な議論を通じて、適切なガイドラインの策定と実行が求められます。

デジタルMATSUMOTO
デジタルMATSUMOTOに搭載したDALLE-3のAPIで作成しました

リアル松本のコメント

評価C.内容を修正
参照情報をまんべんなく反映してくれています。整理の仕方も「重要な論点」と「今後の課題」と言う形で分かりやすくまとめてくれました。最後に「産業発展と社会的なリスクを抑えることのバランスをとる」という意見を入れてくれているのはとても良い点でした。
この傾向が続いているのですが「何でもガイドラインを作ろうとする点」と「海外の法規制に合わせることを重視している点」はリアル松本の意見とは異なるので、修正しています。

知識インデックスからの参照記事

デジタルMATSUMOTOが今回参照した記事は以下になります。日付は「デジタルMATSUMOTOの知識への追加日」であり、元記事の作成日ではないことにご注意ください。
知識インデックスの参照方法は以下の通りです。
・[参照ロジック] コサイン距離
・[時間ペナルティ] なし

  1. 2023-09-16時点の知識[類似度:0.06]政府のAI関連予算“過去最高”の約1600億円要求 今年度の4割増 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/711973

  2. 2023-12-17時点の知識[類似度:0.061]偽情報対策など25項目検証 AI開発点検リスト判明|47NEWS(よんななニュース)
    https://www.47news.jp/10273943.html

  3. 2023-12-18時点の知識[類似度:0.064]米AI規制、既存サービスは対象外 企業配慮でEUと差:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN290EN0Z21C23A1000000/

  4. 2023-12-06時点の知識[類似度:0.065]G7首脳、生成AIルール承認へ 1年総括のオンライン会議:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA067J10W3A201C2000000/
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/na1e7f801335c

  5. 2023-11-04時点の知識[類似度:0.069]生成AIで岸田首相の偽動画、SNSで拡散…生中継のようにニュース番組のロゴも表示
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231103-OYT1T50260/
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/nd57bd0ef14b2

  6. 2023-12-15時点の知識[類似度:0.07]AI の安全性確保と活用促進に関する緊急提言令和 5 年 12 月 14 日自由民主党デジタル社会推進本部
    https://www.taira-m.jp/自民党AIプロジェクトチーム緊急提言.pdf
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/nb2e17116496b

  7. 2024-01-19時点の知識[類似度:0.07]OpenAI、選挙活動へのAI使用禁止 米大統領選へ対策:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16DUU0W4A110C2000000/

  8. 2023-10-24時点の知識[類似度:0.071]AI製の偽画像、「見えない証拠」で暴く 生体情報や色調:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1600L0W3A011C2000000/
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/n1abbb14e8017

  9. 2024-01-08時点の知識[類似度:0.072]神戸市 AI使用のルール明確化で条例制定へ|NHK 関西のニュース
    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240108/2000081042.html
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/nb704abf3f4e1

考察生成に要した時間とトークン数

・生成に要した時間:0:00:47.990466
・入力トークン数:10023
・出力トークン数:1148

エシカルチェック

【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0

問題点:
提供されたテキストのレビューに基づいて、不適切な表現や内容に関する問題点は見受けられません。テキストは生成AIに関する法規制の必要性についての情報提供と議論を目的としたものであり、上記のカテゴリに該当する表現は含まれていないようです。したがって、各カテゴリに対して評価は「0」となります。テキストは専門的かつ中立的な観点から書かれており、倫理的な価値観を害するような内容は含まれていないと評価されます。

リアル松本によるレビュー前の考察(※修正した箇所を太字に)

生成AIに関する法規制の必要性は、社会と技術の双方が急速に進展する中で、ますます顕著なものとなっています。自民党が提案する法規制の報告書は、偽情報の拡散防止と権利侵害の防止を目的としており、これは国内外でのAIガバナンスの動向と密接に関連しています。

重要な論点として、まず偽情報の拡散防止が挙げられます。生成AIにより作成された偽動画やニュースが社会に与える影響は甚大であり、情報の真実性を確保するための法的枠組みの整備は喫緊の課題です。⭐️RAGから引用)過去には岸田首相の偽動画がSNSで拡散された事例があり、これは選挙プロセスや民主主義の健全性に対する脅威となり得ます。次に、権利侵害の問題です。⭐️RAGから引用)生成AIによるコンテンツの生産はクリエーターの著作権や知的財産権を侵害するリスクを持ちます。EUでは生成AIに関する透明性義務を法規制に盛り込む動きがあり、日本においても同様の検討が行われています。さらに、法規制の具体的な実装方法も重要な議論の対象です。法案は自主規制の方向性も示していますが、その場合にどのようにして適切なガイドラインを策定し、業界全体の合意形成を促すかが問われます。⭐️RAGから引用)神戸市がAI使用のルールを条例化する動きは、自治体レベルでの具体的な取り組みとして参考になるでしょう。

今後の課題としては、第一に、国際的な規制の違いへの対応があります。⭐️RAGから引用)米国が既存のサービスに対する規制を避ける一方、EUは広範なAI規制を計画しています。日本はこれらの国際的な動向と整合性を取りながら、国内法を整備する必要があります。第二に、民間事業者や業界団体による自主規制の促進です。⭐️RAGから引用)法律で具体的な順守事項を縛るのではなく、自主規制に任せる場合、その自主規制が適切に機能するための支援や指導が必要となります。第三に、AIの安全研究所の設立やガイドラインの策定など、AIの安全性確保のための施策の具体化です。これには、国家安全保障やサイバーセキュリティの観点でも貢献が期待されます。最後に、国内のAI政策と一貫した戦略の推進です。関係省庁間での連携を保ちつつ、専門的な知識を持つ職員による事務局の強化が求められます。

法規制の制定に当たっては、AIの発展を促進しつつ、社会的なリスクを最小限に抑えるためのバランスの取れた継続的な取り組みが重要です。以上の課題に対して、政府、産業界、学術界、そして社会全体が参加する多面的な議論を通じて、適切なガイドラインの策定と実行が求められます。

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