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【デジタルMATSUMOTOの考察(2024/3/5)】AIタレントの活動が広がっています

動画生成AIの登場で、ますますAIタレントの活用が注目されているように感じています。
その内ドラマに登場するなんてこともあるのかと・・・

本日のお題

参考情報(AIにインプットも学習もさせていませんのでご安心を!):

デジタルMATSUMOTOの回答

AI技術の進化により、AIタレントやAIアバターが実際のエンターテインメント業界で活躍するようになってきました。この技術進化は、メディアやエンターテインメント業界に新たな可能性をもたらしていますが、同時に多くの課題も浮き彫りにしています。

まず、この技術の進歩はポジティブな側面が多いと考えられます。AIタレントの活用は、制作コストの削減や、新たなクリエイティブなコンテンツの創出さらにはタレント不足問題の解決(✅リアル松本のコメント:企業の人材不足と混在しているようですね・・・芸能人が不足しているということはないかと思います。)にも貢献することが期待できます。また、メタバース内でのAIアバターの活用は、ユーザーに新しい体験を提供し、バーチャル空間でのコミュニケーションの可能性を広げるものです。これらの技術は、現実世界とバーチャル世界の境界を曖昧にし、新たなエンターテインメントの形を創り出しています。

しかしながら、これらの技術の進化にはいくつかの課題が存在します。AIによる画像生成や文芸作品の創出に際して、既存の著作物をデータとして利用することから、元の著作権者の権利がどのように保護されるべきかが議論されており、AIタレントの開発においても同様に考慮されるべきです。AIタレントやアバターのデザインや性格が、既存のキャラクターや実在のタレントに類似している場合、著作権や肖像権の侵害が問題となる可能性があります。

また、AIが生成するコンテンツの品質管理や倫理的な問題も考慮する必要があります。AIによって生成されたコンテンツは社会的な価値観や倫理観に反する内容を含む可能性があり、これらを適切に管理する仕組みが必要です。さらに、AIタレントやアバターの活用が進むにつれて、人間のタレントに対する影響も懸念されます。AIタレントの活用が増えることで、人間のタレントの仕事が減少する可能性もあるため、業界全体でのバランスを考慮する必要があります。

これらの課題に対処するためには、AI技術の開発と導入に関するガイドラインや法的枠組みの整備が求められます。著作権や肖像権の保護、コンテンツの品質管理、倫理的な使用に関する明確な基準が設定されることが重要です。(✅リアル松本のコメント:いずれもケースによって異なるので明確な基準を定めることは難しいと考えられます。)さらに、メタバースやAI技術を活用する企業は、これらの技術が社会に与える影響を考慮し、技術の進化を責任を持って推進することが求められます。(✅リアル松本のコメント:AIアバターがメタバース内のコミュニケーションで人間を傷つけるリスクも検討されるべき)

AIタレントやAIアバターの活用は、エンターテインメント業界に革新をもたらす有望な技術です。しかし、その進化には多くの課題が伴います。これらの課題に対処し、健全な発展を促進するためには、業界全体での協力と社会的な議論が不可欠です。

デジタルMATSUMOTO

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参照した知識情報

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MATSUMOTO間の比較検証

スタンス

リアル松本も、デジタルMATSUMOTOも「ポジティブ」に捉えています。

リアル松本が含めて欲しかった論点

リアル松本が含めて欲しかった論点は以下の通りでした。

①動画生成AIも進化しており、AIタレントの活躍はさらに広がっていく。
②AIタレントが実在する人間にあまりに酷似していた場合、AIタレントの言動や行動が該当する人物の名誉棄損をするリスクも懸念される。
③メタバースの中でも、AIアバターとのコミュニケーションにおいて人間が傷つくようなことがあった場合、責任が誰に帰属するのかという問題もある。

リアル松本

これらの論点が考察に反映されているか、デジタルMATSUMOTOに聞いてみると・・・

①動画生成AIも進化しており、AIタレントの活躍はさらに広がっていく。【〇】
テキストにおいて、AI技術の進化によりAIタレントやAIアバターが実際のエンターテインメント業界で活躍し、メディアやエンターテインメント業界に新たな可能性をもたらしていることが述べられています。これは動画生成AIの進化がAIタレントの活躍をさらに広げていくことを示唆しています。

②AIタレントが実在する人間にあまりに酷似していた場合、AIタレントの言動や行動が該当する人物の名誉棄損をするリスクも懸念される。【〇】
テキストにおいて、AIタレントやアバターのデザインや性格が、既存のキャラクターや実在のタレントに類似している場合、著作権や肖像権の侵害が問題となる可能性があることが述べられています。これは、AIタレントが実在する人間に酷似していた場合に発生するリスクにも言及していると解釈できます。

③メタバースの中でも、AIアバターとのコミュニケーションにおいて人間が傷つくようなことがあった場合、責任が誰に帰属するのかという問題もある。【✕】
テキストでは、メタバース内でのAIアバターの活用については触れられており、新しい体験を提供する可能性があると述べられていますが、AIアバターとのコミュニケーションにおいて人間が傷つくような事態が発生した場合の責任帰属については具体的には言及されていません。

デジタルMATSUMOTO

今回は2/3の論点を反映してくれました。
3点目もメタバースに限定せずに、AIタレントによる倫理的に不適切な表現については触れてくれているのではニアピンではあるかなというところです。

デジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点

逆にデジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点は以下の通りです。

• AIによる画像生成や文芸作品の創出に際して、既存の著作物をデータとして利用することから、元の著作権者の権利がどのように保護されるべきかが議論されています。
• AIタレントの活用が増えることで、人間のタレントの仕事が減少する可能性もあるため、業界全体でのバランスを考慮する必要があります。
• AI技術の開発と導入に関するガイドラインや法的枠組みの整備が求められます。

デジタルMATSUMOTO

著作権の話や人間のタレントの仕事への影響について触れてくれました。
確かに必要な論点かと思います。

考察確定版

今回はC評価(内容を修正)になります。

AI技術の進化により、AIタレントやAIアバターが実際のエンターテインメント業界で活躍するようになってきました。この技術進化は、メディアやエンターテインメント業界に新たな可能性をもたらしていますが、同時に多くの課題も浮き彫りにしています。

まず、この技術の進歩はポジティブな側面が多いと考えられます。AIタレントの活用は、制作コストの削減や、新たなクリエイティブなコンテンツの創出にも貢献することが期待できます。また、メタバース内でのAIアバターの活用は、ユーザーに新しい体験を提供し、バーチャル空間でのコミュニケーションの可能性を広げるものです。これらの技術は、現実世界とバーチャル世界の境界を曖昧にし、新たなエンターテインメントの形を創り出しています。

しかしながら、これらの技術の進化にはいくつかの課題が存在します。AIによる画像生成や文芸作品の創出に際して、既存の著作物をデータとして利用することから、元の著作権者の権利がどのように保護されるべきかが議論されており、AIタレントの開発においても同様に考慮されるべきです。AIタレントやアバターのデザインや性格が、既存のキャラクターや実在のタレントに類似している場合、著作権や肖像権の侵害が問題となる可能性があります。

また、AIが生成するコンテンツの品質管理や倫理的な問題も考慮する必要があります。AIによって生成されたコンテンツは社会的な価値観や倫理観に反する内容を含む可能性があり、これらを適切に管理する仕組みが必要です。さらに、AIタレントやアバターの活用が進むにつれて、人間のタレントに対する影響も懸念されます。AIタレントの活用が増えることで、人間のタレントの仕事が減少する可能性もあるため、業界全体でのバランスを考慮する必要があります。

これらの課題は、⭐️リアル松本が修正)あらゆるケースに対して一律に明確な基準を定めることは難しいと考えられるため、AIタレントの活用目的や表現の内容について様々な視点から検討されることが必要です。さらに、メタバースやAI技術を活用する企業は、これらの技術が社会に与える影響を考慮し、技術の進化を責任を持って推進することが求められます。⭐️リアル松本が修正)メタバース内のコミュニケーションにおいて、AIアバターが人間を中傷するようなリスクも検討される必要があります。

AIタレントやAIアバターの活用は、エンターテインメント業界に革新をもたらす有望な技術です。しかし、その進化には多くの課題が伴います。これらの課題に対処し、健全な発展を促進するためには、業界全体での協力と社会的な議論が不可欠です。

デジタルMATSUMOTO(確定版)

エシカルチェック

【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0

問題点:
この文章には不適切な表現や内容は含まれておらず、AI技術の進化とエンターテインメント業界への影響についての説明が適切に行われています。著作権や肖像権、倫理的な問題など、技術進化に伴う様々な課題が挙げられており、それに対する注意喚起や慎重な対応が求められている点も適切です。また、AI技術の責任ある利用や社会的な影響を考慮する必要性についても言及されており、問題意識を持って技術進化を捉える姿勢が示されています。

考察のイメージ画像

デジタルMATSUMOTOに搭載したDALLE-3のAPIで作成しました

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