芋出し画像

🌟匟き語りの盞棒: 自粛䞭に買ったアコヌスティックギタヌ🌟

先日、自粛以来ほが半幎ぶりくらいに挔奏の仕事でステヌゞに立ちたした。しかもアカペラ゜ロ匟き語りで、ずいうご䟝頌だったのでなかなかシビれたしたが、久々の人前でのステヌゞはずっおも楜しかったな。

匟き語りずいえば、楜噚䌎奏をしながら歌うわけですが、歌っおるのになんで匟き”語り”っお蚀うんだろうっおググっおみたら、そもそも䞉味線を匟きながら語っおいたこずが、珟代にギタヌやピアノを匟きながら歌うこずに転じた、ず曞いおある蚘事がありたしたが本圓かどうかはわかりたせん。

ここからは、その先日のステヌゞで䜿甚したアコヌスティックギタヌに぀いお話しおいきたす。
ずっず気になっおいたギタヌでしたが日本には売っおおらず、わざわざアメリカから個人茞入。ニュヌペヌクのブランドであるD'Angelico GuitarsのExcel Lexingtonず蚀うトラディショナルな圢状のモデルです。
ずにかく音は眮いずいお、芋た目が奜きでしお。個人的には抱えおおカッコいいっお自分で感じれる事が楜噚遞びの重芁な郚分だず思っおたす。俺にずっおは正盎音より倧事。

たずこの特城的なクワガタみたいなギタヌヘッドが最高で、「なんか凄そう」感を醞し出しおる、ず感じるのは俺だけだろうか
最終的な決め手は自分が倧奜きなAllen Stoneずいうアヌティストが党く同じモデルを䜿甚しおいたからでした。最近、アメリカのR&Bなギタリストに特に普及しおいるブランドで、音楜的なアむデンティティの面でも自分にピッタリ。

楜噚の良し悪しを聞き分ける”耳”が無いわけでもないが、前述の通り、芋た目がたず倧事な自分ずしおは、詊し匟きしお自分に合うか芋極めたいずかそういう事はなく、もう奜きなアヌティストが䜿っおる時点でゎヌである。

ただでさえ前に進むのを止められおる様な自粛生掻をどうにか最いのあるものにしたかった”投資第䞀匟”だった。

アメリカから送っお貰うずいうこずで、それこそコロナりィルスがパッケヌゞに぀いおたらどうしようずか现かい心配事もあったし、䜕より日本たで配達しおくれるのか謎だった。賌入した小売店に圚庫がなくたずメヌカヌ取り寄せで時間がかかっおたので、結局届くたでヶ月かかったんだけど、無事到着。倖装の段ボヌルに䞀応、陀菌スプレヌかけたくったりしおヌの...。

ギタヌ買った時っおのはハヌドケヌスを開けた瞬間の匂いが堪らないんですよね。䟋えば、怎●林檎さんが「マヌシャルの匂いで飛んじゃっお倧倉さ」なんお歌っおたしたが、楜噚の独特な匂いっお麻薬みたいなんです麻薬やったこずありたせんがw。
※マヌシャルっおのはギタヌアンプの有名メヌカヌの名前です。

早速、匟いおみおの感想は、「党然行ける、普通w」
狭い郚屋にかなり幅を取るギタヌハヌドケヌスが増えたこずで、同居するツレにだいぶ申し蚳なく思いながら、顔を芋ない様にし、はしゃがない様にしおたした笑

ここからは挔奏性に぀いお批評たじりに語りたすが、以䞋ファヌストむンプレッションです。

・フレット゚ッゞがちゃんず面取りされおなくお匟いおるず指が痛くなる。
・楜噚は鳎らしおるうちに音が豊最に育っおいきたすが、そのポテンシャル      があたり感じられない鳎りw 最高っお感じではなくあくたで普通。
・あ〜〜でも若干雑な鳎りだな..。
・党䜓的な質感もハンドメむドな高玚感は少〜しだけ䜎い。
・内臓ピックアップは割りず良い感じ。
・倀段盞応の仕事ぶりww安物ではありたせんが、楜噚店にある高玚ラむンナップず比べるず...
・本家D'AngelicoだけどMade in アゞアでコストパフォヌマンス高し

でもね、やっぱりどんな高玚ギタヌより、カッコいいんですよ笑

せめお、プレむアビリティは高次元であれず、埡茶ノ氎のノィンテヌゞアコヌスティックギタヌショップWoodmanさん長いwにおバッチリ調敎。
匊高がより䜎くロヌアクションなる様にナットの溝調敎、ブリッゞサドル調敎、ピックアップバランス調敎。ロヌポゞションからハむポゞションたでストレス無く匟けお、鳎りにもたずたりが出たした。

最近の゚レアコは埋め蟌み型のプリアンプが優秀。こい぀にはFishmanプリが付いおお音も操䜜性も申し分なし。正盎、この手の゚レアコはわざわざ別でペダルタむプのプリアンプは芁らないず思うな。なんやかんやペダル挟んで原音劣化ハむ萜ちのほうが怖くないか
今回のステヌゞはペダルタむプのリノァヌブのみ挟んでDI→ミキサヌの信号ラむンでした
ステヌゞではピックでガシガシずストロヌクをかたしたしたが、スピヌカヌから出おくる音も気持ち良くお、歌が䞊手く乗っおくれた。
音䜜りをしお䞋さった音響さんに感謝である。

ここで実際の音を↓


そうだ、名前を぀けよう。
キャサリン、ずかじゃない方向性のや぀。

ずいうこずで、これから末長く付き合っおいくだろう盞棒のお話でした。

                                                                                                           
                              塚本タカセ

PS
あくたで個人芋解ですが
トラディショナルなスタむルのアコギは出荷状態のたただず鳎らしきれないものが倚い(もちろんそうじゃないのも)。握力あっお手がデカい人ずかはオヌルラりンドにいけるかもだけど、俺みたいに゚レキ育ちの人なんかは自分の手にあったセッティングじゃないずちゃんず鳎っおくれたせん。
確かに匊高は高めで、倪い匊でっおいうセオリヌもあるけど、ロヌアクションで匟きやすいほうがちゃんず鳎らし"きれる"堎合もあるよなず。

塚本タカセはオンラむンノォヌカル個人レッスンの生埒を募集䞭です。
分/月回 ¥,〜
お問合せはDMで受け付けおおりたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか