見出し画像

社会人が英語学習で挫折しない方法3つ

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数3800人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

この記事は、これまでに何度も英語学習に挫折してきた経験を持つ社会人の方に有益な内容です。

英語を身につけたい、話せるようになりたり、TOEICのスコアを伸ばしたい、など英語学習はするものの、どうしても途中で中断してしまうことってありますよね?

実は、これからお伝えすることをやらないでいると、英語は一向に上達しません。

英語学習に年齢は関係ありません。

還暦を超えたご年配の方々もご指導させて頂いているのですが、皆さん着実に英語力が伸びています。

それはなぜだと思いますか?

必ず次の3つの事をするようにしていただいているからです。

このことを忠実に守るだけで挫折せずに英語学習を続けることができるだけでなく、結果もついてくるのです。

社会人が英語学習で挫折しない3つの方法

1.明確な目標を立てる

受講者の方には、英語学習をする上で明確な目標があるのかどうかということをお聞きしています。

英語を学ぶためにはまず目標を明確にしないと上達することが難しいからです。

「どうして英語を話せるようになりたいんですか?」
「どうして英検〇級に合格したいのですか?」
「どうしてTOEIC〇〇点必要なんですか?」

レッスンを初めて受ける方には必ずこのことを聞くようにしています。

多くの方は、

「海外旅行に行ったときに使えるようになりたい。」
「仕事で使うようになったので、困らないようになりたい。」

といった目標は持っているのだと思います。

でもこれらの目標は明確ではないのです。

残念ながらこのような目標はどちらかというと「願望」です。

明確な目標というのはもっと具体的である必要があります。

たとえば

海外旅行に行った時に使えるようになりたいのであれば、どこの国に行った時にどういう場面で誰とどのような内容を話す時に使えるようになりたいのかを明確にするべきです。

場面というのは訪れた先の観光地でガイドさんのいっていることを聞けるようになりたいのか?

ホテルのスタッフにおすすめの場所などを聞いたりするときの会話ができるようになりたいのか?

このようにどのような状況の時にどのような会話ができていたら満足なのかをイメージすることが大事です。

実際にその場で英語を話している自分を想像するところまでの目標を持って欲しいと思います。

そして、さらに大事なことはいつまでにその目標を達成するのかという期日、締め切りを決めるということです。

これも、半年後とか1年後といったアバウトなものはダメです。

西暦〇〇〇〇年〇〇月〇〇日までという具体的な日にちをクリアにすることが重要です。

そうでないとほとんどの人がそれを達成しようとする努力をしなくなってしまいます。

「パーキンソンの法則」をご存知ですか?

 「人間は、与えられた時間があればあるほど、それを使い切ってしまう」という法則です。

 ご興味のある方はインターネットで検索してみて下さい。

英会話に限らず習い事を長い間続けているのになかなか上達しないというのはこのためです。

なので明確で具体的な目標と、時間軸を設定しないと、どんな学習をどのように進めていったらいいかが決まりません。

必ず「目的」と「期限」の2つを明確にしてみて下さい。

2.完成形を目指さない

ずっと英語を話せるようになりたいと思ってきた方は、色々な方法で学んだり、教室に通ったりした経験があると思います。

そのような経験をした方に限って、何か特効薬的な学習法があるのではないかと思いがちです。

「どうぜどんなやり方でも自分は向いてないから無理」
「英語の才能がないから上達しない」

などと思い込んでいる場合があります。

これは正しい順序で、正しい学習やトレーニングを一定期間続けてきたかによります。

そして、そのような正しいプロセスを続けたとしてもネイティブのような完璧な英語を話せるような確約はないのです。

限りなく完成形に近づくことはあっても道のりは遠く、そこに辿り着けなくても続けることが大切です。

3.プライドや過去のことは忘れて、素直にアドバイスを聞く

長年いろいろな方法で勉強したり、学生時代にやってきたやり方が残っていて、素直にアドバイスを聞くことができないケースがあります。

でも、これまで色々やった上でうまくいかなかったわけですよね。

そうであれば、実際にゼロから独学で話せるようになった指導者のやり方やアドバイスを素直に受け入れて見てください。

そもそも学校英語というのは英語を話せるようになるための学習ではありません。

英語が上達するための知識の獲得でしかありません。

英語のテストでいい点をとっても英語を使えるようにならないのはそのためです。

会話であれば英語を知識として知っている状態から、使える状態に引き上げるためのトレーニングが必要です。

この自主トレーニングの部分を怠っていたら何年英語を勉強していても話せるようにはなりません。

一番の方法は全く話せなかった人がやってきたこと、話せなかった人を話せるようにしてきた指導者のアドバイスを素直に従うことが一番効率のいい上達方法だと思います。

以上が挫折しないための3つのポイントでした。

1.明確な目標を立てる
2.完成形を目指さない
3.プライドや過去を忘れ、素直にアドバイスを聞く

です。

まずは今一度、この3つをしっかりと守るようにしてみてください。

そうでないとどんなに正しい方法や順序で勉強したり、素晴らしい先生についたとしても途中で挫折してしまいます。

英語学習を始める前のとても大切なベース作りになりますので是非やってみてくださいね。


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

オンラインスクールでは「TOEIC英文法講座(600突破)(800突破)」「英検合格講座(1級・準1級・2級・準2級・3級)」「時短英会話講座」など様々な授業やレッスンを毎日zoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受けてみたいという方は是非お待ちしています。↓


最後まで読んで頂きありがとうございました。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?