見出し画像

【実体験】英語がイヤになった時にやった4つのこと

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数3700人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

この記事では、これまで英語学習をしてきてイヤになった時にしたことをお伝えします。

今でも英語学習が継続できているのは、このことをやってきたからだと思います。

なので、英語学習が続かない方や、続くけどたまにイヤになってしまう方に是非読んで参考にして欲しい思います。

そのような方がどうやったら再びモチベーションを持って続けることができるのかを実体験を持って説明します。

英語の勉強をやらなきゃいけないとはわかっていても、突然嫌になったり、挫折してしまうことがありますよね。

僕も過去に英語の勉強で挫折した経験が何度もありますし、「なんで英語なんて好きになったんだろう?」と後悔したこともあります。

今でもたまに少し嫌になることがあります。

そんな僕が英語の勉強が嫌になった時にどのように対処しているのか、実際にやっていることを紹介していきます。

1.いったん英語学習から離れる

まず英語学習から少し距離をとってみて下さい。

一つのことに頭が集中しすぎていると頭がパンクしてしまい、それが挫折につながってしまいます。

こういう時というのは「自分自身のメンタルが追い込まれていっぱいいっぱいになっている」可能性があります。

なので、英語学習がイヤになったらまず一旦離れて、気分転換をして、旅行に行ったり、他の勉強したり、別の行動をとってみて下さい。

極端な話、人によっては英語など必要がないかも知れません。

今一度「本当に英語の勉強は必要なのか?」と、自問自答してみて下さい。

学生時代に英語に興味がなかった方もいらっしゃると思います。

そういう方が無理に英語の勉強しようとしても長続きはしにくいですよね。

その状態では頑張ったところであまり幸せではないですよね!

もしかしたら必要性のあまりない英語学習に時間を使うよりも、もっと他の必要なことに時間を使った方が幸福かも知れません。

僕自身、英語の勉強がイヤになって、「あ、もうちょっとダメかも」と思った時は、離れるようにしてます。

どんなに好きなことでも、好きな人でも、ずっと一緒にいると疲労も溜まるものです。

本を見えないところにしまって数日過ごしたりします。

ランニングなど他の趣味によりフォーカスするようにしてみたり、テレビを見たり、旅に出たりするようにしています。

1日でやる気が戻ることもありますが、 数日間や1週間ほど英語の勉強から離れていることもあります。

離れてから戻ると、「やっぱり自分にはコレだな!」って思えることがあります。

そうするとまた新たなモチベーションが湧いてきたり、全く考えていなかったことを思いついたりすることがあります。

時間を空けて、 客観的に英語と向き合う時間も必要なのかなと思います。

2.英語の勉強法を変えてみる

2つ目は、英語の勉強法を変えてみることです。

英語勉強法は色々ありますが、たとえば「同じ本を音読している」という人の場合、文字を見ずにオーバーラッピングに変えてみたり、シャドーイングに変えてみるだけでかなり気分転換になります。

日本人の英語学習者の多くは声に出さずに勉強をしている人が多いと思いますが、僕がこれまでずっと英語を続けてこれたのは声を出すことを中心にやってきたからだと思っています。

黙読で勉強しているよりもはるかに気持ちが煮詰まりにくいですし、机がなくても色々な場面でできてしまうので、イヤになりづらいのではないかと思います。

実際、僕は音読とシャドーイング、 そして瞬間英作文を中心にトレーニングしているので、英語を身につけるのに苦労した感覚がありません。

また、オンライン英会話などで気分転換してみるのもいいかも知れません。

机で英語の勉強するのは、文法の知識を学んだりする上で必要な時間だと思います。

ただ、そればかりの時間が続いていると、孤独なタスクになりますし、嫌気がさした時に発散する場所もありません。

なので、実際に外国人と会話をする時間を作ることで、知っている英語を使える英語に変えていくことができます。

オンライン英会話はどこにいても、受講可能ですので、これ以上恵まれた英語勉強法は他にないと思います。

また、もう一度基礎から英語の勉強をやり直してみるというのもおすすめです。

英語学習がイヤになった理由として場合によっては英語の勉強が理解できなくてイヤになった方もいると思います。

使っている教材のレベルを少し下げてみたり、英文法や単語を中学レベルから学び直してみるのもおすすめです。

基礎からやり直すことで「自分に必要なもの、足りないものは何なのか?」を考える機会になるので、あらためて英語の勉強と向き合うことができると思います。

僕自身、自分に合った英語の教材が分からず適当に買ってしまった経験は数多くあります。

頑張って途中まで食らえつくのですがやはり自分に合っていないレベルだと続けることはできません。

そんな時は自分が続けることのできる、「持続可能な」教材を選んで再度少し経ってから難しいものに挑戦するようにしていました。

そうすると自分の英語力が確実に成長しているのを感じることができたり、新たな発見が見つかったりします。

3.教材を変えてみる

英語がイヤになった時は、英語の教材を変えてみて下さい。

本を使って英語の勉強をしているのであれば、 アプリに変えてみるだけでかなりイヤな気分が軽減されるかも知れません。

本だとどうしても勉強しているという雰囲気が強いですよね。

それだけで気分が乗らない時には、憂鬱に感じてしまうこともあると思います。

でも、アプリを使えばゲーム感覚でサクサク勉強が進むし、いつも使っているスマホで勉強ができます。

「英語の本を広げなきゃ、机に座らなきゃ」という動作とは無縁です。

アプリならデスクに座っていなくても、ソファーに寝そべってもできるので、自分の好きなスタイルで英語を勉強できますよね。

僕は英検1級の勉強をしている時などは「mikan」というアプリをかなり使って単語を覚えていました。

自宅にいる時は本を使って勉強することもありますが、 外出中や気分転換をしたい時には、アプリ学習がメインです。

4.目標・目的をもう一度考える

英語の勉強を漠然としていることがイヤになる原因になることがよくあります。

「なぜ自分は英語の勉強をするんだろう?」と自問自答して、もう一度考え直してみて下さい。

なんとなく身につけておいた方がいいとか、後々仕事でも使う場面が増えるなどといった理由では必ずと言っていいほどイヤになります。

「仕事のどんな場面でどういう時に英語が役に立つのか」というシチュエーションを意識してみて下さい。

またいつまでにという期限を決めることもとても大事です。

これも、なんとなくではダメ。

西暦〇〇年〇〇月〇〇日までにいつどこでどのような場面でどのくらいのレベルの英語力を身につけるといったところまで明確にして下さい。

このようなことを意識しながら勉強すると、自分の身になって より勉強に熱が入ると思います。

学生の方であれば、「具体的にどんなことに英語を活かしたいのか」「自分の将来の夢にどのようにつながるのか」というのを具体例を挙げて考えてみて欲しいと思います。

そのことで、よりやる気が湧いてくると思います。

英語の勉強がイヤになった時は、「何かを変える」ということです。

教材を変えたり、勉強場所を変えてみたり、簡単に変えられることから始めてみて下さい。

そのことで英語学習に対する嫌な気分を排除して少しずつ前に進むことができると思います。


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

オンラインスクールでは「TOEIC英文法講座(600突破)(800突破)」「英検合格講座(1級・準1級・2級・準2級・3級)」「時短英会話講座」など様々な授業やレッスンを毎日zoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受けてみたいという方は是非お待ちしています。↓


最後まで読んで頂きありがとうございました。(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?