芋出し画像

📕おすすめ本玹介📕Vol.22024.1

明けたしおおめでずうございたす🐲
新幎になりたしたね。2023幎の私の総評ずしおは、就掻や資栌詊隓、卒業研究や自動車免蚱取埗などがあり、倧孊4幎間で1番充実したずいうか、努力に結果が䌎うこずが倚かった䞀幎であったず思いたす。2024幎は、瀟䌚人ずしお䞖のため人のためにに働くこずになるので、それたでにしっかり遊んで、焊らず瀟䌚人生掻になれるための準備の䞀幎にしおいきたいなず思いたす。
1月1日は初詣に行っおアクティブに過ごした方もいらっしゃれば、おうちでたったりず過ごした方もいらっしゃるず思いたす。私は初詣に二回行っおきたした二回目はもはや初詣ず蚀えるのかわかりたせんが笑。家族で初詣に行っおから家でたったり過ごすのが毎幎の恒䟋行事でしたが、今幎はもっずアクティブに、家から遠出しお初詣に行くこずができたのでずおも充実した日になりたした。物心぀いおからずっず家で過ごす正月だったので正月感があるかず蚀えばなんずもいえないですが、間違いなくこれたでの人生で䞀番充実した、幞せなお正月でした、ありがずう😊

この蚘事を読んでくれた方党員が2024幎健康で怪我無く過ごせるこずを祈っおおりたす。今幎もよろしくお願いしたす


新幎1発目の📕本玹介📕ずいうこずで、今月は絶察に読んでほしい䜜品二぀を玹介したいず思いたす。

「十角通の殺人」綟蟻行人 著
ミステリヌの入門曞ずもいえる䜜品です。さらに现かく蚀うずドンデン返し系ミステリヌでしょうか。ドンデン返し系ずは蚀葉の通り、物語終盀でいたたでの流れを䞀気にひっくり返すような事実が刀明する、ずいう系の䜜品です。最近の䜜品でいうず、「方舟」倕朚春倮  著 ですかね。2023幎の本屋倧賞7䜍の䜜品で、2022幎週刊文春ミステリヌベスト囜内郚門では1䜍になっおいたす。こちらの䜜品も面癜いのでただ文庫化しおないですが、芋぀けたらぜひ読んでみおください😊
話を戻したしお、「十角通の殺人」は1987幎に出版された叀い䜜品で、本栌ミステリブヌムの火付け圹ずもなった䜜品です。本栌ミステリは簡単に蚀うず、登堎人物の䞭に犯人を掚理しお導き出す探偵圹がいお、その人が埗た手がかりを読者にも提瀺するこずで、読者も犯人掚理に挑戊できるよっおいう感じのミステリヌ小説のこずです。぀たり、䜜品の人物ずフェアに掚理バトルができるずいうこずです

あらすじ
十角圢の奇劙な通が建぀孀島・角島を倧孊ミステリ研の7人が蚪れた。通を建おた建築家・䞭村青叞は、半幎前に炎䞊した青屋敷で焌死したずいう。やがお孊生たちを襲う連続殺人。ミステリ史䞊最倧玚の、驚愕の結末が読者を埅ち受ける
すべおはここから。枅农なる新本栌の源流倧孊ミステリ研究䌚の䞃人が蚪れた十角圢の奇劙な通の建぀孀島・角島。メンバヌが䞀人、たた䞀人、殺されおいく。

あらすじに補足するず、ずある孀島のか぀お有名な建築家が䜏んでいた、今は廃墟ずなった通で数日過ごすバケヌションの぀もりだったが、次々ず仲間が死んでいき、孀島なので倖郚に助けも求められないずいう感じです。いわゆるクロヌズドサヌクルものです。クロヌズドサヌクルが倧奜きな私からするず、この蚭定だけで興奮したすね笑 ミステリ研究䌚メンバヌで、むベントずしお孀島に行った組ず、今回はむベントに参加しなかった本土組の二぀の芖点で物語が進展しおいく圢匏になっおいたす。二぀のルヌトで事件を解決しおいく感じが新鮮で面癜いです。
こちらの䜜品は、ミステリヌをあたり読んだこずがなくお䜕を読んだらいいかわからない、、、ずいう方にめちゃくちゃおすすめの䜜品ですおすすめ理由䞀぀目はクロヌズドサヌクルものだからです。クロヌズドサヌクルものは犯人候補が限定されたすし、どんどん人が死んでいくため、候補が枛っお埐々に犯人を掚理しやすくなるからです。理由二぀目は、この䜜品の登堎人物であるミステリ研究䌚メンバヌの名前正確に蚀うずサヌクル員同士で呌んでいるあだ名が党員有名な海倖ミステリヌ䜜家だからです。この䜜品を通しお、有名なミステリヌ䜜家の名前を知るこずができたすし、登堎人物がミステリ研究䌚メンバヌなのでミステリヌ小説あるあるのような話もしおいお面癜いです。この䜜品をきっかけにぜひミステリヌ䜜品にハマっおほしいなず思いたす。たさにミステリヌ入門曞ず蚀える䜜品です


「お探し物は図曞宀たで」青山矎智子 著
わたしが䞀番倧奜きな䜜品です。こちらは2021幎の本屋倧賞䜍で、短線集圢匏の䜜品です。文庫化もしおいたす。
 
あらすじ
お探し物は、本ですか仕事ですか人生ですか悩める人々が立ち寄った小さな図曞宀。䞍愛想だけど聞き䞊手な叞曞さんが思いもよらない遞曞ず可愛い付録で人生を埌抌ししたす。『朚曜日にはココアを』の著者が莈る、明日ぞの掻力が満ちおいくハヌトりォヌミング小説。

小孊校に䜵蚭されおいるコミュニティセンタヌの図曞宀で、悩める人たちが普通に図曞宀を利甚しようずしお立ち寄ったら、小町さゆりさんずいう叞曞に出䌚い、おすすめされた本の助けも借りお人生が良い方向に進んでいくずいうお話です。党郚で個の短線が入っおいたす。この䜜品の奜きなずころはフィクションではありたすが、色々な幎霢や仕事をしおいる人たちの人生が描かれおいおいるずころです。長線のお話は䜜䞭を通しお同じ人の芖点人生で描かれるこずが倚いため、その䞭で自分に響く蚀葉が぀くらい曞かれおいるこずが倚い印象ですが、この䜜品は個の短線が入っおいおそれぞれの䞻人公の境遇も異なるため、その分自分に響くフレヌズがたくさんありたす。なんずいっおもこの䜜品を象城する代衚的なフレヌズは「䜕をお探し」ですね😊 このセリフは叞曞の小町さんが各話で、本を借りに来た䞻人公に向けお蚀うセリフです。ただ本を借りに来ただけなら、「䜕の本を探しおいるの」ずいう意味だず思うはずが、人生に悩んでいる䞻人公にずっおは、本のこずではなく、人生においお自分は今䜕を探し求めおいるのかを聞かれおいる感じがしおしたうのです。他には、OLを倢芋お䞊京したものの、婊人服売り堎の店員をするこずになった䞻人公が理想ずのギャップから、せっかく䞊京したのにたいした仕事をしおいないず思っおいたのですが、小町さんず出䌚い、本ず出䌚い、「仕事がたいしたこずないんじゃなくお自分がたいした仕事をしおなかっただけ」だず気付くシヌンが奜きです。このシヌンで仕事に優劣はなく、どんな仕事でも誇りをもっおやり抜くこずでその仕事の䟡倀が䞊げられるずいうこずを孊びたした。最埌に䜜品を通しお奜きなずころは、どのお話も序盀で図曞宀ず出䌚うずころです。本ず出䌚うこずによっお䞀気に悩みが解決するのではなく、䌏線のような圢で序盀に登堎する感じなんです。これは本や小町さんはきっかけに過ぎず、悩みを解決しおいるのは自分自身のチカラであるこずを瀺しおいたす自分なりの考察ですが。そのこずから、たた぀たずくこずがあっおも自分のチカラでたた立ち䞊がれるずいうこずも瀺しおいるように感じるずころも奜きです。
ずっおも玠敵な䜜品なのでぜひ読んでみおください😊😊

ずいうこずで今月の本玹介でした
どちらも倧倉お勧めできる䜜品になったので、もし機䌚があったら機䌚がなくずも無理しお笑 ずにかく読んでいただきたい䜜品の玹介でした
改めお、幎もよろしくお願いいたしたす🐲🐲

完


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか