見出し画像

やらない偽善よりやる偽善

北茨城市の災害ボランティアへ参加させていただきました!
汗だく、泥だくになったけれどボランティア仲間のみなさんの「住民の方を笑顔にしたい」という気持ちで無事に綺麗になりました(*ˊ˘ˋ*)

とても充実した1日に感謝
素敵な出会いに感謝
必ずまた参加させていただきます!
ご一緒してくださったボランティアの
みなさんありがとうございました!

服が汚れれば汚れるだけお力になれている気がしてとても清々しかったです。

まだ1度しか参加していませんが
1日でたくさんの学びがありました。

ただ綺麗にお掃除をするだけではなく
住民の方々の心のケアやお声がけの大切さ

ボランティアのみなさんとのチームワーク

自分が現場で出来ることは何か?

いま何が必要か?

そして自分がどんな気持ちで参加するのか

災害ボランティアは決して楽なことではありません。
むしろ過酷なことの方が多いでしょう。
でも私は困っている高齢者の方や動物達がいると聞いていても立ってもいられませんでした!

正直日本大会への準備をしなくてはいけない
でも「今」目の前で困っている方がいるのに放っておくことは私には出来ませんでした。

帰宅したいま思うことは
こうやって生活出来ることが当たり前ではないこと。
風が気持ちいい、水が冷たい、みなさんの笑顔、日陰で食べるおにぎり、やりきった達成感。

毎日に感謝、恵まれた環境に感謝
周りの人達に感謝、ボランティアに参加出来る元気な身体に感謝、全てに感謝の気持ちを持てる様になりました!

※まだまだボランティアが足りていません。
お時間のある方はぜひご協力の程よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?