見出し画像

ねこねこソフトの秋乃武彦原画展に訪れて。後編

原画展レポ―ト後編です。まだ前編を見てない人はそちらからどうぞ。
前編:https://note.com/takasan6214/n/n72a990cadd1a


いざ、原画展開幕!!

開幕したらまず原画を見つつ、頃合いを見てサインと物販に並ぶつもりでした。とりあえず1分ほど壁の展示を見て後ろを振り返ると…とんでもない行列が!!
想像していなかった人の多さに参加者ながらビビりました。こりゃまずいと急いでサイン列へ。しばらくすると秋乃武彦さんが見えてきました。緊張~!

と、見てみると参加者の方々が秋乃さんと何か話していました。やばっ!
自分は特に何を話すか決めていませんでした。しかし考える暇もなく自分の番へ。
すると秋乃さんが一言、「好きなキャラはいますか?」
自分はやかま進藤と答えました、おもしろいから。冷静な今なら銀色一章のあやめと答えるかもしれません。
そして無事サインをゲット!急いで物販列へ…
と思い最後尾を追っていたらまさかの通運会館入口まで伸びていました。
嘘やん…

ところで複製原画の販売3枚2000円とか言われていたんですが、安くないですか?
過去参加した原画展だと1枚3万とかだったので最低でも1枚5000円程度を覚悟していたのですが、それをはるかに凌駕するねこねこ。学生にやさしいブランドですよほんま!

物販ではみずいろのAセット、サナララスカレラムネのBセット両方購入。
すると横には前日しゃぎお会で一緒に飲んだHARIBO氏が。軽く挨拶をし、晴れて目的を達成しました。
廊下側から一度撤退しようかと思ったら、そこには前々から原画展でお会いする予定だったフォロワーのにーにゃさんが!
軽く会話をしつつ、にーにゃさんからはエロゲのチラシセットをもらい、自分はお返しに地元のお菓子をプレゼントしました。
普段は遠くて会えないフォロワーさんたちと会えるというのも、イベントならでは感があって幸せ~!

人が多いため一度撤退し、秋葉原を巡りつつトークショーに備えました。
BEEPでPiaキャロ3、うぃずゆーTOYBOX、クロハを買い再び通運会館へ。
と、ここで開場時には気付かなかった雪希ちゃんの看板が入り口に置かれているのを発見。街の中に自然と置かれている雪希ちゃん看板に、なんだか感動してしまいました。

いざ、トークショー!

りのさん、後藤さん、ひろ美さん入場。
みずいろOVA特典で見た発売記念イベントと同じようなコール?が起こっており、当時を知らない自分でもまるで当時にいたかのような錯覚に陥りました。 
自分は声優さんを生で見たことがないので喉から雪希ちゃんが出てる!日和が出てる!とずっと興奮。
そしてゲストの宇月真織さんがラムネのEDを歌ってくださいました。ラムネのEDは本当に好きなので、ねこねこファン皆で聴けてとても感動でした。
そしてあっという間のトークショー終了。
まさかの退場時に自分たちでチケットをもぎるというところにもねこねこイズムを感じました。

~原画鑑賞~

トークショーも終わりある程度落ち着いたところでようやくの原画鑑賞。
自分は絵描きでもあるので、構図から書き込まれた指示、生原画の線の走りまでしっかりと目に焼き付けていました。と、ここで思わぬ方との邂逅が。

ぶ、部長!偽部長!

ねこねこのイベントに参加するのは初めてなので、部長さん達に会うのはこれが初めて。ネットでしか見たことなかった方々にお会いできて、とても光栄でした。持参のまじかるひよりんぬいぐるみとお写真をパシャリ📸
そんなこんなで2回目のトークショーの時間へ…

~暇~

2回目のトークショーはチケットを持っていなかったので参加できず。
前日の疲労もあり芳林公園でたそがれていました。

たそがれるたか氏の図

終了時刻近くになったので、通運会館入り口で待機。すると、りのさん後藤さんひろ美さんが出てきました。街中にいる声優というのもなんとも新鮮…
しばらくして雪鶴さんと合流。2回目のトークショーの内容を伺うと、

「ひろ美さんがみずいろ歌ってくれました」

…マジ? この時、人生トップクラスの後悔をしました。

~サイン2回目~

サイン色紙がなくなり各自好きなものにサインしていいとのことになったので、2回目のサイン列に。自分は持参したみずいろDVD版(雪希ちゃんのパケ)にサインしてもらいました。
秋乃さん「この雪希ちゃんのイラスト好きなんですよ~」
わかる~!! と会話をして2つ目のサインゲット。トークショーも終わったのでフォロワーさん達と会話しつつ原画を見て過ごしました。
改めて見ると、壁一面に自分の好きな作品。その光景に、何度も涙ぐんでしまいました。

~ともさんのサイン~

みずいろコーナーでだらだら(迷惑)していましたが、なんと流れでともさんのサイン会をやる流れに。思いもしなかった展開に再びみずいろDVD版を取り出し、サインをもらいました。
もう語彙力皆無で、超軽くしか会話できませんでした。今思うともったいねぇ!
というわけでともさんのサインもゲット。自分の始まりであるみずいろのDVD版にともさん・秋乃さんのサインを刻み込むことができました。

サインしてもらったみずいろ。撮影場所は自宅だけど

~アフター・じゃんけん大会開催~

そんなこんなで閉場の時間に。前々からの告知で展示している物は好きに勇者していいとのことだったのですが、なんとじゃんけん大会に!
自分はじゃんけん大会は過去2回の同人誌即売会で全敗のザコなので、ボウズ(釣り用語)も覚悟しました。
しかしじゃんけん大会のルールが特殊で、通常一回ずつじゃんけんで最後まで勝ち残った人が一人ずつもぎ取っていくというものですが、このじゃんけん大会では一回じゃんけんして勝ち残った人たちの中で景品をもぎ取る順番を決めていくというスタイルでした。自分は3回目の勝ち残りグループに入り、その中で1番目にもぎ取れることができました。
3回目1番手とはいえ1・2回目グループにだいぶ持っていかれ数は減っていましたが、まだ大きい物で自分の好きな作品が残っていました。
ということで、銀色四章組をゲット!

無事景品もゲットし、名残惜しくも原画展が終了。
もっと居たい気持ちを抱えつつも、帰路につきました。

~終わりに・感想~

今回の原画展、楽しかったのはもちろんのこと、初めてサイン会や生で声優さんを見たり、フォロワーさんや知らないねこねこファンの方と会話したりと非常に貴重な体験をさせていただきました。
ネットじゃわからないねこねこファンの多さにびっくりしたり、年齢層の高さにも…(笑)
自分の親というよりは祖父母に近いような見た目の方も居て、幅広い世代に愛されているブランドなんだな、と思ったり。

ねこねこソフトがユーザーフレンドリーということはご存じかもしれませんが、ファンまで温かいことに心底感動していました。
開場時間が伸びても不満がなかったり、すんなりとした列形成、貼られた展示物が落ちても誰かが支えて直したり…
ファンとして、大人としてあるべきお手本だと見ていて心から思いました。
本当にみんなで作り上げた原画展だと思っています。自分がその「みんな」の中に入っているかはわからないけど、自分なりに精一杯楽しみました。

そんなこんなでもう2週間前になってしまった原画展。
こんなイベントは最初で最後、とねこねこ公式さんで言っていましたが、最新のMMR日記でまたイベント開催を仄めかす一文が載せられていました。
どんな形になるかはわからないけど、次回も絶対に参加します!
イベント関係者の方々、挨拶してくださった方々、熱きねこねこファンの方々、本当にお疲れさまでしたm(__)m
ねこねこソフト、最高!!

~完~

おまけ


2日連続東京に出て夜遅く帰宅したせいか、疲労で免疫力低下による風邪をひいてしまいました。しょんぼり…

おわり!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?