見出し画像

「二の次の三」の説明

高崎愉快です。
日頃よりお世話になっております。

来る2024年4月20日(土)に主催ライブ「二の次の三」を開催致します。
連日の告知ポスト(旧告知ツイート)でTLを汚してしまい申し訳ないです。目つきが終わっているフライヤーが目に入る夜、僕も最悪だと思います。

昨年行った「二の次の二」が8月。
初回の「二の次」が2023年4月22日なので丁度1年前になります。1年経ってもやることが全く変わらないのは良いことなのか否か。

「二の次」シリーズ恒例で開催前に告知を兼ねた記事を上げているのですが、今回もやってみようと思います。
主に「二の次の二」から今に至るまでに起きた出来事をダラダラ書き殴るだけですので本当にやることが無いときの時間潰しで読んでいただけると幸いです。こんなものの優先順位が高くてたまるか。

↓は「二の次の二」開催前の記事

「二の次の二」から「二の次の三」の間であったこと①:第1回単独公演「やりたいだけ」

昨年11月に第1回単独公演「やりたいだけ」を開催しました。
「二の次の二」で一人コント7本やった後のEDで「単独するよん」と発表したら何人もの方から「やりすぎ」「どうかしている」「何がしたいんだ?」といった声を頂きました。本当にそう。

とにかく準備が大変で、告知用フライヤーから幕間VTRやら当然台本やらを一人で制作したので、開催前の約3ヶ月間はどっぷり単独のために日々を送ってました。
約3分のOPVに3週間弱も要しました。細かいことにこだわり始めると止められない。

公演自体は本当に楽しかったです。本当はもっと良い作品にしたかった、もっと上手く演じたかった、もっと多くの方に見てもらいたかったなど不満な点は何個も挙げられるのですが、それ以上に「90分を駆け抜ける」という経験を得られたことが非常に大きかったです。実際、単独以降のライブで舞台に立ったとき、これまでよりも落ち着いて演じれらているなぁと実感します。自信や度胸がついたというと陳腐ですが、ネタ中にタイミングを見てひと呼吸置けるぐらいには肝が据わりました。

今年も単独公演をやるかは未定ですが、開催することを目標に今年も頑張っていきたいと思います。やるならさらに質の高い公演を目指します。

詳細な公演記録は以前の記事を↓

「二の次の二」から「二の次の三」の間であったこと②:R-1グランプリ2024

R-1グランプリ2024。この期間のメインイベントでした。

単独公演後、とにかく1回戦と2回戦の2分ネタをどうするかで思案しつづける日々でした。1年ネタを作り続けてみたものの2分に縮められる一人コントはなかなか作れませんでした。2分の一人コントはありえない演芸なので。

昨年12月にハイパー破壊神さん主催の「鰤・孤立人間」にお声がけいただきそこで2分ネタを試しました。2分ネタをかけられるライブはめちゃくちゃ少ないので本当に有難かったです。
20組程度が出演するライブの最後の方の出順で、ネタが終わったあと「今日の中ではまぁまぁウケた方かなぁ」と思っていたのですが、直後のどくさいスイッチ企画さんが桁違いに笑いを取っていたので「あかんあかん、これはあかん」と更なる精進が必要だと痛感しました。

結果的には2回戦敗退。2年連続で2回戦の壁が高かったです。

そして、どくさいさんは決勝4位と凄いところまで駆け上がりました。ファイナリストのガチ2分を舞台袖から拝見できたのは貴重な体験でした。

敗退後から2025年大会のことを考える日々になりました。準々決勝に行ける一人コントとは?という問いの解答を探し中です。
ネタを作っているわけですが、ここ2年で得た知見からR-1で戦えそうなネタができそうな気配が僕の周りで漂っています。ただ勝手に自分がそう思っているだけですが。

本当に戦えそうかは「二の次の三」で。

「二の次の二」から「二の次の三」の間であったこと③:UNDER5 AWARD 2024

これは現在進行中。
プロは芸歴5年以下、アマは芸歴不問で出場可能な賞レース。これに限らずいろいろなところでアマチュアの旨味を吸わせてもらっている。

1回戦の動画審査は先ほどの「鰤・孤立人間」の2分を提出した。2分ネタのライブ映像が手元にあるのは奇跡みたいなものだから、重ねてハイパー破壊神さんに感謝しないといけない。

2回戦が先日あって、翌日の結果発表で通過。やったね。
生大喜利で親しくさせていただいているハゲイナズマさんのコンビ・鯨CROWNも通過しててこれも嬉しかったです。公式で掲載されているネタ中の画像が異色すぎてめちゃくちゃ面白かったです。

思えば2回戦のネタは「二の次の二」で卸した一人コント。戦える武器が確実に増えてきているなと思ってます。

3回戦もCOOL JAPAN PARK SSホールで3分。大きい会場で3分ネタを2回できるのは本当に有難い。次も頑張ります。

「二の次の二」で生かされたこと

・賞レースで戦える、且つ勝ち切れるネタが作れた

・ネタを何本もやっても大丈夫な”体力みたいなもの“が身についた

・自分がやってもそんなに面白くならないネタの傾向が見えてきた

「二の次の三」で行うこと

・賞レースに強い短い尺の一人コントを卸す

・他所に呼ばれてもあまりできない一人コントを試す

・現状一番強いありネタを改作してより強化する

以上を踏まえたうえでの告知


怖いフライヤー

2024.4.20(土)
高崎愉快一人コント試演会「二の次の三」
bar舞台袖
開場16:45 開演17:00(~18:00予定)
¥1,500(1ドリンク込)
(ゲスト)ハヤイカガヤイさん、よこたつやさん

新作6本、改作2本の計8本を上演します。
「二の次」が6本、「二の次の二」が7本なのでどんどん増えています。助けてくれ。

ゲストのハヤイカガヤイさんはR-1準々決勝進出など最近大活躍中。
よこたつやさんは6年以上前からの知り合いで、四天王寺前夕陽ヶ丘にあるチャレンジスペースでやっていたライブを知る数少ないメンバーの一人。

ネタのみ、コンビ芸人がいないなど超ストロングライブになりましたが、ネタが好きな方には満足していただける内容となっていますので是非足を運んでいただけると嬉しいです…!


以上、「二の次の三」の説明でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?