見出し画像

いもだらけ

 私はイモ類が大好きだ。

 ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ。
 煮物、ゆでもの、焼き物、揚げ物、蒸し物。
 ポテトチップス、焼きいも、スイートポテト、フライドポテト、じゃがバター、煮っころがし、お粥、みそ汁、料理全般。

 ……私は、イモ類が、大好きなのだ。

 ホクホクした感じがたまらない。
 ぼそぼそした食感がたまらない。
 食べ応えがあるのがたまらない。
 独特のイモ臭がたまらない。

 私は、イモに対する愛を、わりと派手に撒き散らす方だ。

 毎週必ず、イモ類を購入している。
 おなかが空いたときに選ぶお菓子は、大抵イモ系のものだ。
 汁物には何らかのイモ類をぶち込む。
 物足りない時は冷凍ポテトをすぐに使う。
 小麦粉の横にはマッシュポテト粉が完備されている。

 ああ、芋、芋、芋、芋。

 イモはなんでこんなにもうまいんだ。
 イモはなんでこんなにも私の心をとらえて離さないのか。
 イモはなんでこんなにもなんにでもバッチリ合うのだろう。

 ああ、イモ、イモ、イモ、イモ。

 お前たちがいるから、私は毎日満たされている。

 心から、ありがとう!
 どうか、そのうまさが永遠に続きますよう!


 ……私は、イモ類が、大好きだ。

「めっちゃイモだらけじゃん!!」

 出先で入ったカフェテリア方式のご飯屋さんで、芋ご飯、豚汁、肉じゃが、ポテトサラダ、芋まんじゅうがのったトレイを嬉々として抱えていたら、旦那の呆れる声が飛んできた。

「あんたこそ肉だらけじゃん!!」

 唐揚げ、チーズハンバーグ、豚角煮、肉豆腐、大盛りかつ丼の引換札、チョコケーキがみっちり乗っかったトレイを抱えた旦那に秒でツッコミを入れ、窓際の席についた。

 ……私は、イモ類が、大好きなのだ。

 今日も、良いメニューと出会えたことに、心から感謝いたしましてよ。
 ぐふふ、全て美味しくいただいて差し上げましてよ!!

 私は、そっと、手を合わせて。

「「いただきます」」

 大好きな芋に、手を伸ばした。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/