見出し画像

バケツ

 …たまには公園にでも、出かけてみるか。

 気まぐれに、近所の公園へとやってきた。

 子供の頃に何度か訪れた事がある、大型の公園。大きな池と、アスレチックコース、自販機コーナーに遊歩道…わざわざ出向くような魅力的な公園ではないが、市民の憩いの場になるようなスポット。

 平日の昼間ということもあり、人は少なめだが…子連れや高齢者がボチボチ目にとまる。

 木陰の、風通しのいい遊歩道をしばらく歩いて…池を望む休憩スペースのベンチに腰を下ろし、ひと息つく。

 キラキラとした湖面を眺めながらぼんやりしていると、アオサギが飛んできて…着水するのが見えた。

 波紋を目で追い、しばしのどかな光景を…楽しむ。

 ふと、目の端に…違和感のようなものを、感じた。

 濁った湖面の周りに生えている、雑草の中に…、人工的な、色が、ある。

 ……あれは、なんだ?

 目を凝らしてみるが、よくわからない。

 近くに行ってみれば、正体がわかるかもしれない。
 だが…池の周りは小高い崖になっていて、近づく事は難しそうだ。
 どこかに観察できるポイントがあるかも知れないが…そこまでしようとは思えない。

 ……そろそろ、行くか。

 私はベンチから立ち、公園をあとにした。


 ……公園にでも、出かけるか。

 近所の公園へと、やってきた。

 平日の昼間のわりに人が多いなと思ったら…もう夏休みなのか。

 木陰の、風通しのいい遊歩道をしばらく歩いて…池を望む休憩スペースのベンチに腰を下ろそうとしたが、あいにくといっぱいだ。

 キラキラとした湖面を眺めながら散策路に入ると、目の端に違和感のようなものを感じた。

 濁った湖面の周りに生えている、雑草の中に…、人工的な、色。

 ……あれは、ベンチから見えたやつに違いない。

 目を凝らしてみると…小さなバケツの底だった。
 この池の一部では釣りができるようになっているから…そこから流れ着いたものなのだろう。

 池の周りの崖を囲うように植えられている生け垣の、ほんのちょっとの隙間から見えた、この景色。

 注意深く見ていなければ気が付かない場所。
 気がついても、取りに行けない場所。

 ……いったい、いつからあの場所にあるんだか。

 私はそんなことを思い、公園をあとにした。


 ……公園に、出かけるか。

 今日も近所の公園へと、やってきた。

 平日の昼間、あたりに人は少ない。

 落ち葉だらけの遊歩道をしばらく歩いて…いつもの場所に向かう。

 キラキラとした湖面を背景に、濁った水と荒ぶる雑草に囲まれた、人工的な色。

 ……今日も、あった。
 小さな、バケツ。

 こんな場所にあっては、誰も気が付かないのだろう。
 こんな場所にあっては、気づいても拾ってもらえないのだろう。

 ……いったい、いつになれば、あの場所からすくい上げてもらえるんだか。

 私はいつものようにそんなことを思い、公園をあとにした。


 ……公園に、出かけよう。

 近所の公園へと、やってきた。

 平日の昼間…誰も、いない。

 誰もいない道をしばらく進んで…いつもの場所に向かう。

 ……今日もあって、良かった。
 小さな、バケツ。

 ……いつまで、気付かれずにあの場所にいることができるんだろうか。

 私はいつもと同じように思い、公園をあとにした。


 ……公園に、出かけると。

 いつもとは違った光景が…広がっていた。

 平日の昼間…公園内のあちこちに、作業員がいっぱいいる。

 人を避けながら遊歩道を進み…散策路に入る。

 ……目の前に広がる、違和感。

 濁った湖面が、ない。
 太陽の光が反射しない、泥。
 雑草が、どこにも見当たらない。

 濁った池の水が、抜かれてしまったようだ。

 きっと、新しい水が入って…美しく輝くのだろう。

 池の周りの崖を囲うように植えられている生け垣も、奇麗に刈り揃えられて…スッキリしている。
 この場所から、池全体が…見渡せるようになった。

 いつも見ていた、人工的な、色が。
 ……どこにも、見つからない。

 ああ、ついに。

 あのバケツは、見つかって…しまったのだな。
 あのバケツは、すくいあげて…もらったのだな。

 ああ、これで。

 私の、バケツがある事を確認する日々は…終わったのだ。

 ああ、……いつか。

 私も、誰かに……、気付いてもらうことができたら、いいな。

 そんな事を思い、公園を…あとにした。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/