見出し画像

キモイぶどうが美味かったので全力でレビューしてみる

 突然ですが、私、ぶどうが大好きなんですよ。

 私が子供の頃はごく普通の小さい粒のやつ(多分デラウェア)が主流で、ぶどうといえばコレ!でした。ごくごくたまに給食や親戚の家などで2~3粒の巨峰と出会えると、その芳醇な香りと果肉のジューシーさにノックダウンしたものです。皮を剥く煩わしさと種のうっとおしさに辟易しつつも、そのたびにいつか腹いっぱいコイツを食らうのだと野望に燃えておりました。

 やがて私は大人になり、欲望のままに食いたいものに手が伸ばせる時代がやってきました。

 巨峰ひと房を独り占めする幸せに浸っていた頃でしょうか…、だんだんとぶどうの種類が増えてまいりましてですね。
 マスカットなんてのは飴ぐらいしか味わったことがなかったのですが、いつの間にか店頭で買えるようになりました。飴の強烈な操作済みの味に慣れきっていたからか、初めて食べたときの印象は、なんか味が薄いなあだったという悲しい過去があります。

 そうこうしているうちに、外国産の皮ごと食べられるぶどうが入ってきまして、私は喜んで手を伸ばすようになりましてですね。めんどくさがりの私はわりとかなり大喜びするようになったんです。国産ぶどうも皮ごと食べられるものが増えてきて、なんといいますか、この時期の青果消費量が半端ないことになるのが例年行事となりましてですね。

 そんな私の心を捉えてやまないのが、コストコのぶどうでございます!!

 シードレスシリーズのぶどうが本当においしくてねえ…、シーズンによって品種が変わるんですけど、どれもコレも相当かなりめちゃめちゃ美味い!!!最近だとコットンキャンディグレープだったかな?あれが美味すぎて!!ふわりと香るぶどう臭と甘すぎる果汁、止まらぬ指先に恐れおののいた期間がございましてですね!!

 そんなぶどう至上主義の私の元に、家族から連絡があったのですよ。

「ねえねえ!!コストコ来たら新しいぶどうが出てるんだけど、いる?!」
「いる!!」

 ものの一秒で即答しましてですね!!

 で、我が家にやってきたのが・・・コレ!!!


見た目のキモさがすごい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「げえ!!なに、コレ!!」
「ブラックシードレスグレープだって!!!誰も買ってなかった!!」

 なんというか、ぎょっとする風貌!!
 迫力あるインパクト!!
 絶妙に心をざわつかせるフォルム!

 うぉお…、申し訳ないけど、初見だったら買わなかったかもしれないぞ……。

 とはいえ、我が家にせっかくやってきた果実!!
 コレはきっちりと食さねばなるまい!!

 ひと粒……、食べてみましたらですよ。

 サク、サク…。
 パリ、パリ…。

 こ れ は ! !  

 まず第一の感想として出たのは、甘い!!
 で次に出たのは食べ応えがある!!
 最後に出たのはワイルド感たっぷり!!

 ひと齧りすると…口の中で粉砕された果肉が、さらりとしているのにきっちり糖度の高い果汁をとき放つ!!
 長い形をしているので、ひと粒でニ齧り〜三齧りほど要する事になり、咀嚼回数がほどよく増幅されて食べ応えがある!!
 何度も噛み砕いて行くうちに、皮の持つ野性味たっぷりの渋さが増して…天然の甘みが持つ、決して人に媚びない姿勢がドカンドカンと押し寄せて、クールー!!

 なんだこの美味いぶどうは!!
 なんなんだこのぶどうは!!

 めっちゃ美味いやんけ―――――!!!

 まさに、果実のフランクフルト!!

 茹でたてのぷりっぷりの肉のうまみ封じ込め作戦大成功食品こってり大爆発のま反対にいるような……、いやいや同系列なのか?!大自然の甘み果汁封じ込め作戦大成功爽やか大爆発…ダメだ、混乱がハンパない!!

 はじける皮、飛び出す果汁、粉砕を心行くまで楽しむ‥‥まさに果肉のカーニバル!!!

 ぐおお…手が、手が…止まらん!!
 バクバク!!むしゃ、むしゃ!!
 がつがつ!!むしり、むしり!!
 ぶちぶち!!ぱりぱり!!
 んぐ、んぐ……!!

 ……からの!!

 うん…、美味い、美味すぎる、でもなんだ。

 甘い、とにかく甘いぞ・・・。
 わりとアクも強いぞ・・・。
 そもそもコストコだし、量が多いぞ・・・。

 一人で食べつくすのはいささか…いや、かなりキツイ……!!!

「ねえねえ!!おいしいからキミ達も食べなよ!!」

「エー!!見た目が無理!!あたしクロワッサン食べよ!!」
「おいしいけどおおいね」
「お父さんはサーモンポキのほうが良い!!ねえねえ、ご飯5合炊いていい?」

 グぉおおおお…自分しか、食うやつがいねえ……orz

 しかもこの細長いぶどう、わりと乾燥に弱いらしくて、ラップしないで冷蔵庫に入れといたらあっちゅーまに粒の表面にしわが!!!
 くう、美味いものの鮮度というものは瞬く間に落ちてしまうようです……。

 ということで。

 ひと粒ひと粒キレイにむしって、タッパーにつめたものを一人で食べているという近況報告を兼ねた、コストコのブラックシードレスグレープ(品種はスウィートサファイアというらしい!)はめちゃめちゃおいしいよという、レポートでした。

~おまけ画像~

半分に切るとこんな感じ


一粒の大きさ

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/