見出し画像

ネムタイ…

ねむたくて、ねむたくて・・・めが、あけられない

おきるじかんなのに、おきられない
おきないとママにおこられるのに、おきられない

どうしてこんなに、ねむいんだろう?

きのう、ちゃんと9じにねたのに
きのう、ちゃんと11じにほんをよむのをやめたのに
きのう、ちゃんと1じにスマホをとじたはずなのに

ゆめのなかではしりまわったから・・・つかれちゃったのかな?
ゆめのなかではやおきしたから・・・ねたりないのかな?

ああ・・・ねむい

ねむい、ねむい、ねむいねむいねむいねむい・・・・・・

「いい加減にしなさい!!今何時だと思ってるの!!!」

ママの怒鳴り声と、蒸しタオルの衝撃で目が覚めた

「もうご飯食べてる時間ないよ?!着替えて早く学校に行きなさい!!」

蒸しタオルで顔を拭いて、マウスウォッシュだけして制服に着替える
髪の毛は…自転車置き場でみつあみにすればいいや

「いってきまーす!」

眠気の吹っ飛んだ私は、自転車をかっ飛ばす!


眠たくて、眠たくて…目が、開けられない

授業中なのに、起きていられない
起きないと先生に怒られるのに、起きられない

どうしてこんなに、眠いんだろう?

午前中は、ちゃんと起きていられたのに
お弁当の時間は、あんなにはしゃいでいたのに
ちゃんと聞いておかないといけない、代数幾何の授業なのに

難しすぎる授業だから…疲れちゃったのかな?
お母さんのお弁当が多すぎたから…胃袋が働き過ぎちゃってるのかな?

ああ…眠い

ねむい、ねむい、ねむいねむいねむいねむい・・・・・・

「こら~笹島!!ちゃんと聞いとかないと、また赤点だぞ!!!」

先生の大きな声と、くすくすと笑うクラスメイトの声で目が覚めた

「マイちゃん、よだれ、よだれ!!!」

ハンドタオルで顔を拭いて、愛想笑いだけして教科書を手にする
ノートは…ケンちゃんのを写させてもらえばいいや

「すみませーん!赤点は困りまーす!!」

眠気の吹っ飛んだところで、授業終了のチャイムが鳴った


眠たくて、眠たくて…、目が開けられないことがある

起きる時間に、起きられない
起きてなきゃいけない時間に、起きていられない
起きないとヤバイのに、起きられない

……どうしてこんなに、眠いんだろう?

友達と話している時は眠くないのに
スマホで動画を見ている時は眠くないのに
ショッピング中は眠くないのに
カラオケ中は眠くないのに
ケーキバイキング中は眠くないのに

眠くない時間が長すぎるから…眠くてたまらない時間もあるのかな?
眠たくてたまらない時間があるんだから…眠くない時間もあるはずだよね?

どう考えても、眠くてたまらない時間の方が多い気がする
いつもいつも、眠い眠いと言っているような気がする
眠りたいのに眠れないなんてこと、ないような気がする

眠い、眠たくない、眠たい、眠くない……
難しいこと考えてたら、まぶたが重くなってきた…

ああ・・・眠くなってきた

眠い、眠い、眠いねむいねむいねむい・・・・・・

―――ピコン!!!

《夜遅くに…ごめん。マイのこと考えてたら眠れなくて、ラインしちゃった。…寝てる?》

大好きな彼ぴからのラインで、目が覚めた

《ううん、私も眠れなかったから…(^^)ね、今日のYouTubeライブ、見た?私チャット読まれたんだよー!》

眠気が吹っ飛び、どんどんテンションが上がっていく

ああ、たぶん、きっと

私は、また、明日も…

眠くて眠くてたまらない一日を、過ごすことになる、ハズ…

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/