見出し画像

動画紹介【医者漬け3週間の歌】

―あらすじ――――――――――――――――――――――
毎日、親の我儘、きかせてもらってます。 ―――――――――――――――――――――――――――

※note未掲載作品です※
↓小説家になろう掲載ページ↓

https://ncode.syosetu.com/n0052hn/

この動画、ホントは一週間の歌(♪にちようびにいちばへでかけ〜♪ってやつ)に合わせたかったんですよ。でも音源の問題があってですね…。

内容は日常的に介護をしている人の愚痴になります。言葉選びが難しいのですが、遠慮のない元気な老人のお世話をするのはとても体力がいるというか、心を削られるというか、愚痴ぐらい吐かないとやってられないというか…。

介護問題は一人ぼっちですべて抱え込むのではなく、うまく行政のサービスを利用して乗り越えていけたらと個人的には思っています。しかし、サービスを受ける側が頑なに他人の介入を拒めば、そこで諦めなければならなくなってしまうのだな…。

色んな人がいる、いろんな老い方をする人がいる、ただそれだけなんです。
○○さんは××だったから!
こうするのが普通だ!!
どうしてお前はこんなにできが悪いんだ!
そういう押し付けをするのは、いかがなものかと思います、はい。


ついつい、自分の環境はまだまだ大したことないんだと安心するために介護ものの本を読んでしまうのは、余裕のない自宅介護者あるあるなんでしょうかね…。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/