見出し画像

優しい神さま

 ……神様というのは、本当にいるもんだなあとしみじみ思う。

 俺は今までずっと、願いを叶えてもらってきた。

 母ちゃんに怒られませんように。
 先生に当てられませんように。
 腹痛が収まりますように。
 ごまかせますように。
 バレませんように。

 何度も……助かってきた。

 めちゃめちゃ、やさしいなあと思う。

 神様は、ほんの少し思い浮かべた願いを叶えてくれたのだ。

 見られてませんように!
 誰にも気づかれませんように!
 このまま無事に終わりますように!

 ピンチの時はいつだって、俺の願いを叶えてくれたのだ。

 つくづく、やさしいと思う。

 ……小学校の頃、文化祭で有名な歌手がライブコンサートを開いた。
「夢を持てないつまんねえ大人になるんじゃねえぞ!」と言われたあの日。

 ずっと夢を見続けられるような大人になりたい……、確かに俺は、そう願った。

 たった一度願っただけなのに、今もずっと叶い続けている。

 いつまでたっても、夢を語るような大人になった。
 いつまでたっても、夢を語る大人になっちまった。

 いい大人なのに、夢を見る事をやめられない。

 宝くじが当たったらこうしたい。
 告白されたらこう言いたい。
 金持ちになったらこれを買いたい。
 子供ができたらこう育てたい。
 大統領になったら平和な世の中にするぞ。
 魔法が使えるようになったら正義の味方になるのさ。
 ハーレムには絶対に猫耳の獣人を入れるんだ。

 馬鹿げた夢をみては、現実で変わり映えのしないつまんねえ日常を誤魔化す。
 馬鹿げた夢を語っては、現実の思い通りにいかない毎日にうんざりする。

 いい加減にしてくれと思うほどやさしい神様に、俺は好かれちまったらしい。

 俺のつぶやきを尽く拾っては、事細かに願いを叶えてくれる。
 俺の何気ない一言を聞き逃さず、丁寧に願いを叶えてくる。

 口うるさい事を言う親なんかいらねーな。
 いちいちめんどくさい会社だな、つぶれろよ。
 掃除が面倒だな、全部消えてなくなればいいのに。

 几帳面な母親が死んで家がゴミ屋敷化した。
 いきなり務めていた会社が倒産した。
 慣れない家事をやっていたオヤジが火事を起こしてすべて燃え尽きた。

 願ったわけでもない一言が、どんどん叶えられていく。

 どうせうまくいかないさ。
 どうせ失敗するさ。
 どうせ誰かに横取りされるさ。
 どうせ誤解されるんだ。
 どうせ自分がわりを食うんだ。

 少しでも想像すると、全てその通りになる。

 願う前に、そうなってほしいから思い浮かべたのだなと勝手に判断されている。
 願う前に、そういう状況を望んだのだなと勝手に判断されている。

 空に火星が赤く輝くのを見て、悪いことが起きると決めつけたやつがたくさんいたように。
 時計の時刻がぞろ目になっているのを見て、何かのお告げに違いないと思うやつがいるように。

 神様もまた、おかしな思い込みをしているに違いない。

 頭の中で色濃く印象に残っている事ばかりが叶ってゆく。

 頭に思い浮かべた、リアルな画面。
 頭に思い浮かべられない、リアルな画面。

 印象に残らない、幸せな瞬間。
 印象に残る、不幸せな瞬間。

 何度だって幸せだと思った瞬間があったはずなのに、不幸な記憶ばかりが思い浮かぶ。
 何度だってかーちゃんの飯はうまいと思ったはずだが、まずい記憶ばかりが頭に浮かぶ。

 強く記憶に残っているから、叶ってほしいに違いないと思われている。
 いつまでも忘れられないほど、叶えて欲しい事なのだと思われている。

 どうせ無駄だけどと思ったら、その部分が叶う。
 どうせ意味がないと思ったら、その部分が叶う。

 当たりますようにと願っても、うまく行きますようにと願っても、何も起きませんようにと願っても、誰か助けてくれますようにと願っても、幸せに暮らせますようにと願っても、ふとした瞬間に叶わないと思い浮かべて……その通りになる。

 どうせ叶わないんだよと思ったら、叶わない現実が生まれるのだ。

 違う、俺の願いは、こんなんじゃない。
 違う、俺の叶えたい部分は、叶わない現実じゃない。

 神様はいつだって、ズレている。
 神様はいつだって、わかっちゃいない。

 言いがかりだとは思っている、だが間違ってはいないとも思っている。

 とにかくやさしい、神様。
 とにかく一生懸命な、神様。

 孤独な俺にいつもべっとり寄り添い、願いを叶えようとする、一途で真っ直ぐで、かなり勘違い甚だしい……神様。

 思うところはたくさんあるが、何も考えないのが一番良い。

 俺は極力無心になって……今日も宝くじを、買った。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/