見出し画像

もらいもの

「これ、おすそわけ!」

お隣さんが草餅をもってきた
なんでも、三パックで1000円だったから多すぎるんだって

もらっちゃっていいのかなあ…
ダイエット中だからいらないって言いにくいなあ…

ありがとうという声と、作り笑顔を向けて受け取った

ちょっと硬かった草餅を、軽く焼いていただいた
…うん、おいしい!

もらってよかったよね、うん


「いつも仲良くしてくれてありがとうございます!」

息子のお友達のママからバウムクーヘンをもらった
なんでも、経営しているお店の試作品なんだって

もらっちゃっていいのかなあ…
なんかめちゃめちゃ高そうだ…

ありがとうございますと言いながら、息子と二人で受け取った

立派な箱を開けて、ちょっといい紅茶と一緒にいただいた
…うん、すごくおいしい!

もらってよかった、うふふ


「これね、おみやげ!おいしいよ!」

旦那の知り合いの町内会役員さんから瓶入りのマスタードをもらった
なんでも、退職祝いにベルギーまで行ってきたんだって

もらっちゃっていいのかなあ…
なんかめちゃめちゃ大きいぞ…

ありがとうとお礼を言いながら、両手でしっかり受け取った

息子にふたを開けてもらって、お高いソーセージにつけていただいた
…うん、さっぱりしてておいしい!

もらえてよかった、うふふっ


「これ、使ってもらえんかね?」

裏のおばあちゃんから湿布薬をもらった
なんでも、特売品を買ったら合わなくてかぶれちゃったんだって

もらっちゃっていいのかなあ…
なんかめちゃめちゃ良いやつなんだけど…

ありがとうと言いながら、トイレットペーパーひとパックと引き換えで受け取った

袋を開けて、贅沢に両肩に腰に脛に貼らせていただいた
…うん、気持ちイイ、効くぅ~!

もらえてラッキ〜、うふふふふ


「こんなの、いる?」

ミニテニス仲間から落書き帳をひと箱もらった
なんでも、息子さんが小さい時にまとめ買いしたやつが出てきたんだって

もらっちゃっていいのかなあ…
なんかめちゃめちゃたくさんあるけど…

ありがとうございますと頭を下げて、玄関先で受け取った

みかん箱を開けて一冊取り出し、お気に入りのキャラクターを書かせていただいた
…うん、かわいい、上出来!

もらえてよかったよね、うんうん


「これ、よかったらどうぞ」

取引先の社長さんから絵の具セットをもらった
なんでも、職場体験のおみやげが余ったんだって

もらっちゃっていいのかなあ…
なんかめちゃめちゃ豪華なやつだ…

ありがとうございますとお礼を言って、打ち合わせのカフェで受け取った

家に帰って箱を開け、水彩画を描かせていただいた
…うん、すごくキレイな色!

もらえてよかった、うふ、うふ、ウフフ


いろいろもらってうれしいな

いろいろもらえてありがたいな


こんなにもらっていいのかな?

こんなにもらえていいのかな?


ありがとう

ありがとう

私があげるのは、感謝の言葉だけ


ありがとうございます

ありがとうございます

私があげるのは、感謝の気持ちだけ


もらってばかりでいいのかな?

もらえるものは、もらっておこうかな?


「こんにちは〜!」

……また何か、もらえるかも?


「は〜い♡」

私はニコニコして、玄関に向かった

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/