見出し画像

発掘品

「…うん?何これ…って、ちょ!!こんなところにー!!」

 都市部に出張する事になり、鞄を用意していた私が発見したのは…小ぶりのサイズの化粧水のボトル。

 これは去年の夏、とある地方の道の駅に行った時に購入したやつ!!
 なんとなく手にとって試したテスターの匂いがあまりにも好みにぶっ刺さったので、その場の勢いで即買いした品物!!

 泊まったホテルで湯上りにたっぷりと使って、翌朝すべすべで目が覚めてうっとりして、大喜びしてたのにどこかに行ってしまって…。家に帰った時にはなくなっていたので、ホテルに置いてきてしまったのだなと諦めていたのだが…、まさかのリュックの二重底になっている部分に入り込んでいるとは!!こんなところに隠れていようとは!!誰だ、こんなところに仕込んだやつ!!

 どうしよう…見つかってうれしい反面、困惑もする。
 これ、開封済みなんだよね。まだ使えるのかな…?

 調べてみると、化粧水の賞味期限…じゃなかった使用期限は、およそ開封してから3ヶ月前後とのこと。これはまずい、開封したのは10ヶ月以上も前だ。完全に…アウトくさい。
 だがしかし、どこをどう見ても腐ってはおらず、良い匂いもあの時の感動のままの気がする。

 このまま捨てる…?
 このまま顔につける…?

 正直、迷うところだ。

 ……顔はやばそうな気がする。
 ただでさえ荒れ気味な年老いた皮膚に、これ以上のダメージを負わせるわけにはいかない。

 ……捨てるのも、もったいない。
 かなり高い買い物だったし、何より匂いだけはたまらなくすばらしい。

 …………。

 そうだ!

 かくなるうえは、体に使おう!!
 膝の辺りのガサガサしてるとことか、そうだな太ももとか足につけるといいかも!
 あの辺はわりかし皮膚も分厚いし、多少かぶれてもスカートで隠れるし!

 その日からお高い化粧水を、肘・膝・太もも・足…色んな所にパシャパシャやって、大好きな匂いに囲まれて~♪

 ご機嫌な毎日を過ごすこと、おおよそ10日。贅沢に使い続けたので、もうじきボトルが空になりそうだ。

 いつもパシャパシャバチバチやっていたのだが、ラストという事もあり、なんとなく丁寧に塗りたくなって…そっと手を滑らせた。

 ぬり、ぬり、ぬり、ぬり……。

 うん……?
 なんか、指先に、ざらついた違和感が……。

 げえ!!

 よく見ると、なにやら立派な、産毛を通り越して眉毛クラスの…すね毛、もも毛が!!!

 ちょっとまて、これはもしや化粧水のおかげで?!
 日焼けでわかりにくいけど、よく見ると腕毛もわりともさもさしている気がする!!

 そういえば…ちょっと前にお高いボディローションを塗ったら、やけに自己主張の激しい体毛が生え始めた事を思い出す。

 顔以外の部分の皮膚の、なんと言う美容成分吸収率の良い事か……。
 なんだ、あれだな…顔面ってのは、ホント贅沢に栄養分を与えられているんだね……。

 というか、育毛効果がバッチリとかさあ、売り出してるところは知ってるのかしらん?
 もうさ、化粧水じゃなくって育毛剤として売り出した方がいいんじゃないの……。

 次にあのスーパー銭湯に行った時には、一言アドバイスでもしてさし上げようとおもいつつ。

 私は空になったケースを…ゴミ箱にポイ、したのだった。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/