永遠に早起きしたい

早起きしすぎた朝と夜更かししすぎた夜が好きすぎて、ずっとそういう生活をしたい。大学とか通ってるのでなかなかそういうの難しかったりするんだけど、このコロナリモートでわりかしできるようになったりしたし、なかなかいいなーって思ってる。

人があまり活動してない時間帯にやることさっさと終わらせてあらためて寝るとか、そういうアクテベテーが大好きすぎて、継続的にやりたいと思っているんだけど、身体は夜型パースンなのでなかなかうまくいかない。たまには成功するんだけど、たまには。

というわけで、本日はモスキートのせいで早起きさせられてしまったので、さっさと課題やって寝たいと思います。HAHAHA

ちなみに、そろそろ大学の前期が終わるんすよ。そうなんすよ。そして夏休みとかいうのに突入ですよ。何しようかしらね。

やりたいことというか、やることはいくつかもう決まってる部分もあって、それはそれでいいんだけど、それ以外の部分どうしようかなー^^とか思って悩んでる。のが楽しい。時間あるから、最近あんまりできてないピアノ弾くかー^^とか、3つ目の言語に乗り出すかー^^とか、そろそろプルリク出してOSSに貢献するかー^^とか、あとなんだろう。自分にあった性質のものでおもろそうなのはどんどんやっていきたいとおもている。どれだけコンテンツ詰め込めるかみたいな人生をやっていきたいというのがあるかもしれん。

関係ないけど、最近音楽をアップテンポの聞きながらサーキットトレーニングするのにハマってます。ムキムキになるかもしれん。ランニングとかやろうとしてたんだけど普通に継続できなかった。でもサーキットトレーニングはお家でできるし楽しいからよし、もう2週間くらい続いている。ランニング、いいかもしれんけど、エネルギー効率良すぎるんよね。人体、歩くことと走ることに関しては効率がめっちゃいいもんだから、どんだけ走ってもなかなか疲れなくて、短時間で運動したぜー!っていう気分になるにはあんまり向いていないという特徴がある。もちろん、短距離のスプリントをゴリゴリやればいいっちゃいいけど、そんな場所なかなかなくて・・・。古来より受け継がれし腹筋背筋腕立てスクワット最強。

スタンディングデスクも割と様になってきてて、定期的にこいつの上で課題を倒してます。かなり使える。これ、ただ床がフローリングの場合は注意が必要で、裸足で使ってると足の裏痛めます。なので、何か底の分厚い室内シューズを用意すると良さげです。足の痛み減って長時間スタンディングできるようになりました。ただ、ずーっと立ち続けているわけではなくて、交代交代ですね。座って課題倒したり、立って課題倒したりの繰り返し。飽きたら変えるみたいな感じでうまく回ってます。

あとは何かな・・・Kindleかな・・・。洋書とかボチボチ読みたいなと思っているのですが、Kindle、その点でワンポチで世界中の本が買えるのでとても便利なのですが・・・。やっぱり紙の本が欲しい今日この頃。本のデータがネット上にあって、一家に一台コンパクトな製本できるプリンタみたいなのがあって、綺麗に家で本が作れるみたいなテクノロジー、普及している世界線もありそうだなと思っているんだけども、でもやっぱりあんまりないのかななんて思ったりもする。大体の本は手に入る世の中だし、絶版だよ〜とか、海外の本が欲しいよ〜とかいう人間は少数派だから、なかなか、普及するモチベがなさそう。電子書籍もあるにはあるからね・・・。やっぱり、その国で普及している本が欲しければその国の本屋さんに行きなさいということなんだろうね。く〜^^。

最近読み始めもうしたKindleでの小説、PACHINKOとかいうものなんだけれども、これ、韓国と日本が舞台となっているものらしい。1910年とかからの日本の韓国併合あたりから現代までを綴った作品らしく、読んでみています。

なんか最近、この本の邦訳が出たらしくて、それがツイッタで出回ってたので、気になって原書をポチったのでした。便利な世の中だね。ていうか、これレベルの人気本なら正直こちらのAmazonでも1日とかで届けてくれるから、Kindleじゃなくてよかったや〜んとかポチった後に思ったよね。Kindleでポチっても紙の本が欲しければまた買いなおさないといけないからね。どっちか買ったらどっちもいけるようになってくれ〜頼む〜^^。

全く関係ないけど、最近友人にプヨグラミング教えるみたいなことやったことがあって、その時に自分もしかして教えるのめちゃうまなんじゃね、とか思ってしまったので、プヨグラミング知りたいかつこの天狗鼻をへし折りたいという方は連絡ください。美味しいご飯奢ってくれたらお礼にZoomのリンク投げますんで。単純に、自分が物事を教えるという経験はなかなか貴重なものだなとか思ったりしている。でも、教えすぎるのは良くなくてその辺りの難しさを非常に感じているこの頃です。(プヨグラミング、自分自身が半人前ではあるものの、半人前なりにゼロ人前の人には何かを伝えることが出来るよね、というスタンスです!)

ただ、教える資質も大事なんですが、教えられる資質みたいなのも重要だなと思っていて、それは、モチベーションとかやる気みたいな話なんですけど。そもそも身につける気がミリもない人に説明して喋ってもあんまり効果が薄いなと、そう思うわけです。もちろん、教える側が超うまければモチベとかも火をつけられるんでは?みたいなのもあるかもしれませんが、限度もあるでしょうし、そういうことするなら高い金貰わなきゃみたいな気持ちになりそう。

こんなこと書きまくっていて、ああ、自分pure introvertやなとつくづく思うんだけども、『Quiet』のおかげで自信がよりつきましたね。元々、自分に自信を持っている方の人間だったと思うけど、この本読んでから、それがより強固になった気がします。結構この本、偉大だと思いました。I don’t careの精神と、ワイ、そういう人間やねん、という開き直り。この二つはまじで強いです。オススメします。適度に自省を挟んで、使い過ぎに注意だけども。


後期もどうせ99%オンラインなので、どういう過ごし方するか考えとこうね!

あなたを記憶します