見出し画像

市花ダリアのブーケを並べた個数で「ギネス世界記録™町おこしニッポン」に挑戦しました!

8月3日(土)、宝塚市制70周年記念事業の1つとして、花のみちでギネス世界記録™町おこしニッポン「Longest line of bouquets」(最も長いブーケの列)を開催し、世界記録に挑戦しました!

今回は世界記録挑戦の様子と気になる結果をお伝えします。


ブーケ制作

今回の挑戦は市花ダリアを使ったブーケの列を作り、そのブーケの個数で世界記録に挑戦するというものです。

挑戦に使用したブーケは本市の上佐曽利地区で生産された12本のダリアを用いて、イベント前日までにダリア生産者である株式会社佐曽利園芸組合や、市内緑化団体の皆さまなどにより1束1束丁寧に心を込めて作り上げました。

8月1日(木曜日)・2日(金曜日) ブーケ制作会場の上佐曽利会館にて
ダリアの生産地上佐曽利地区の宝塚ダリア園の様子
最盛期には10万本のダリアが咲き誇ります
挑戦に使うブーケの一例
こちらを並べてブーケの列を作っていきます

いよいよイベント当日

8月3日(土曜日)のイベント当日は35℃を超える猛暑日でしたが、会場の花のみちには439名の方にお越しいただきました。

酷暑のなか花のみちを埋め尽くすほどのたくさんの方にお越しいただきました
本当にありがとうございます
宝塚市観光大使リボンの騎士サファイアも駆けつけてくれました


ギネス公式認定員によるルール説明
隣のブーケとすき間が空いたり、花同士が重なりすぎても失格です…

委嘱式を終えたばかりの宝塚市大使の方々にも駆けつけていただき、挑戦のスタートを切っていただきました。


司会の合図で宝塚市大使の方々から挑戦スタート


参加者の皆さんもすき間がないようにブーケを並べていきます

そして、ここでなんと豪華特別ゲストが・・・

特別ゲスト出演の様子もこちらでお伝えしたかったのですが、諸事情により下記リンクからご覧ください


花のみちいっぱいにダリアブーケのラインができあがりました

結果発表!

そして、いよいよ結果発表
気になる結果は、、、



 
 
 
見事1,092束のブーケを並べることができ、ギネス世界記録™町おこしニッポンの新たな記録として、認定されました!


ギネス認定員による記録認定証の交付

ご参加された皆さま、暑い中本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?