見出し画像

宝ノート:12.2020年あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。

2019年はROUGH LABOを起点にしながらも
いままで関わりのなかった業界の方々ともお仕事をさせていただき、学びの多い1年を過ごさせていただきました。

新しい人たちと出会い、新たな取り組みが進むたびに、魅力的な人が集まるラフラボが世間に評価され、多くの人に求めていただいていることを感じました。みんないつもありがとう。

昨年頃から、「個人の時代」や「新しい時代」と、耳にすることが増えたけど、今年に入って、Youtubeをはじめる人や起業する人がやっぱり急激に増えてきたり、SNSを開くたびに「えええ〜!」とびっくりするようなニュースばかり目にします。

今でも付いていけないくらい情報の流れが早くて、わたしは混乱気味ですが、今年からは5Gが導入されて、100倍以上通信スピードが上がると言われているので、私と同世代の人たちでさえも、少し不安に感じていると思います。

変化が激しい1年になりそうなので、年末年始はゆっくりと自分を見つめるために…1ヶ月ほど海外に来ているのですが、オーストラリアの山火事を身近で体感して、SDGsの意味を今までより理解できるようになったり、
ネット環境のないニューカレドニアやバヌアツ島の大自然の中で、俯瞰的にみつめて、「今の時代だからこそ大切にするべきこと」を考えていました。

でも何度考えても、最終的に私がこれから先もずっと大切にしたいのは、
ラフラボのコンセプトである「癒し:本来の自分に戻ること」に行き着きます^^

SNSを見るたび情報が波のように流れて、波に乗りたくなる誘惑がたくさんあるので、気をつけないと、波に飲まれて、目的を見失ってしまいます。

私がお会いしてきた「うまくいっている人たち」は、SNSを必要以上に開かず、自分のやりたいことをまっすぐやっているように見えるので、わたしたち(roughlabo)自身も、自分たちのペースを整えながら、「本来の自分」を発揮できるような癒しの環境を作っていきたいと思っています。

2020年もどうぞ宜しくお願いします^^

山本宝

PS. 今、クルーズでいろんな島を巡っているのですが、いつも島に到着したときに住民たちがおもてなしをしてくれるんです。
その彼らをみていて、面白い発見があったので、近いうちに動画で配信させていただきます^^

ココナッツ@バツアツ共和国ポート・ビラ


継続して発信していけるように頑張ります^^