noteでマガジン内を回遊してもらうために目次を作るとき気を付けること

おはようございます。

昨日夜、つぶやきトークが多すぎで、テキストが埋もれてるなと思ったので、もう1月のつぶやきは、みんなそんなに見ないよな、と思い、有料マガジンを作って突っ込んでみました。

でも、これって、有料マガジン買ってる人にだけトークが出現して見えるのかと思ったけど、買ってなかったら、買わないと見えませんよ、って表示が出ちゃうのね。うーむ。元には戻せないし。まあよい。

で、それを、ああでもない、こうでもないってやってるうちに気がついた。

わたし、有料マガジンの目次の作り方、間違えとったわ。


マガジンキーを消してはいけない

すでにnoteに長い方には当然のことかもしれないので、自分用のメモです。

noteは、そのテキストがマガジンに含まれているかどうかをマガジンキーで制御しています。

例えば、これがわたしの今販売している主力有料マガジンなんだけど、

このマガジンを下に見て行くと、

『わたしがモンスター級の書く体力を得た方法』

ってのがあります。

これをクリックすると、

ってなってるんですけれど、通常のテキストのurlの後ろ、「?」マーク以降にマガジンキーがついています。

このマガジンキーがついた状態だと、マガジンに入っていないトークやテキストは飛ばして表示されます。

さらに、テキスト下のナビゲーションも、マガジン画面で順番を指定したとおりになります。

いやあ、今まで気づいてなかったわ。

noteの順番変えても、マガジンの一覧での順番が違うだけかと思ったよー。

昨日、発見したばかりなのでなんか違うかもしれないけれど、そんな感じみたいです。

なので、マガジンの目次を作る時も、マガジン内を回遊してもらおうと思ったら、マガジンキーが入った状態で、リンクをつけた方が、読んでもらいやすいのではないかと思いました。

なんか違ってたら教えてくださーい!

ということで、目次のリンクを50個近く修正じゃないかorz

ここから先は

0字

2020/10/31現在、かなりの部分を無料で公開しています。購入の際はご確認ください。 サポート代わりにご購入いただけると嬉しいです(≧…

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。