noteを誰のために書くのか
せっかくのnoteなので、ちょっと書き手っぽいことを書いてみようと思います。
自分のために書く
noteで文章を書く時、それは誰のために書いているのでしょう?
最初は多分、自分のために書いているのではないでしょうか、意識していなければ。
自分が書いて楽しいことを自分のために書きます。
それもありです。
ただ、もしそれがブログやサイトだったなら、自分が書きたいことを書いても、訪問者には、まず来てもらえません。
読者のために書く
ブログやサイトへの訪問者は、検索エンジンやソーシャルからやってきます。
では、ブログやサイトではどんなことを書いたら、アクセスが増えるのか?
これは、よく言われることです。
読者が読みたいことを書く。
これにつきます。
検索エンジンでは、読者は読みたいことに関係あるキーワードを、検索窓に入力して、そこからやってきます。
ソーシャルでは、お!? と思った話題を、流れていくタイムラインから、読者がクリックしてくれます。
誰が、自分が読みたくないものをわざわざ読んでくれるでしょうか。
読者が読みたいことを書く、というのは、まあ、おもてなしってやつかもしれません。
自分が書きたくて、読者も読みたいこと
そして、たまたま、自分が書きたくて、読者も読みたいものがマッチングしたら、その書き手さんは幸せです。
書きたいことを書いたら、読んでもらえるのですから。
そういう人がどんどん人気が出るのでしょうね。
noteでは、ブログやサイトのように検索エンジンを意識しないですむ分、自分の好きなことを書く、というのもありな気がします。
なんというか、ここはコミュニティーなので、インターネットの海とはまた違う印象を受けます。
で、自分はどうかというと、自分の書きたいことをと言いつつも、ついついブログのクセが抜けず、読者目線を考えてしまうのでした……
自分の書きたいように書こうと思って、noteを始めたのに、むむむむ、みたいな。
なので、自分で自分にゆるーく、ゆるーくということを言い聞かせています。
おしまい
ここから先は
2020/10/31現在、かなりの部分を無料で公開しています。購入の際はご確認ください。 サポート代わりにご購入いただけると嬉しいです(≧…
いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。