見出し画像

SHIROBAKOを見てた話

アニメ大好きで気になってたアニメがあった。
「SHIROBAKO」っていうアニメが気になっていて、見てた時があった。

「SHIROBAKO」で、制作進行がどんなことをするのかというのを初めて知りました。
簡単に言うとアニメーターのまとめ役みたいなもんです。
放送局に完成したアニメのテープを持っていったりする仕事でした。

主人公の女性(宮森)が「制作進行」担当でした。

「制作進行」という文字はアニメのop/edでご覧になったことがある方がいるかと思いますが、
上記のようなことをされる方です。

作画監督や原画やキャラクターデザインの仕事は知ってました。

声優志望の女の子がオーディション受けても何度も落ちて、終盤辺りでは主人公が作ったアニメに出演することになります。この話が感動するんですよね〜

声優さんになるということは大変なことらしいです。
そこは商業漫画家と同じく「なれる人は一握り」と言われています。

「なつぞら」というNHKのドラマもアニメの小ネタがあって気になっています。

私のイラストACはこちらから

個人ホームページはこちらから

個人誌を作るための印刷費と、ボックスショップ代のために投げてくれたお金を使いたいです^_^ サポートしてくれると、創作活動代に繋がります。