見出し画像

ウマ娘はナマモノジャンルに類するらしい。

最近のアニメやゲームは知りませんが、ウマ娘や鬼滅が流行っていると言うことは知っています。

ウマ娘は実在の馬の名前をそのまま使ってるのでナマモノ扱いなのだそうです。

なので馬主さんによっては二次創作OKなところもあったりダメなところもあったり。

最近ウマ娘の二次創作のガイドラインが作られたそうです。もちろんエロはNGとのこと。


昔からナマモノは「デリケートジャンル」と呼ばれているのを知っていました。

特撮やアイドル系の創作はそう呼ばれています。実在しているアイドルの創作は名前が実名なのでデンジャラスな予感がしますね。

アイドル系の創作は事務所に見つけられたらアウトとかも聞きました。

公の場でアイドルをモデルにした同人誌の紹介がNGという暗黙の了解があったりもします。

過去にまんだらけさんのTwitterが、J系の同人誌の紹介をツイートしていた事例があります。当時は問題視されていたそうです。

実名はほんとにアウトですよ。


健全な創作は問題ないと思いますが、

いかがわしい創作は鍵付きのブログなどを使って創作する事をおすすめします。

俳優さんをモデルにしている創作であれば役者名を伏せる、検索避けをするという方法もあります。

収益が発生するサービスを使用して創作するのはおすすめしません。

個人誌を作るための印刷費と、ボックスショップ代のために投げてくれたお金を使いたいです^_^ サポートしてくれると、創作活動代に繋がります。