見出し画像

手作りのメモ帳が大活躍📒

 こんにちは😃
 いつもtakarabaのnoteをご覧いただきありがとう
 ございます♪

 今回は、いつもとちょっと違ったテイストで🤗

 色んな場所で、お役に立てそうな『知恵袋情報』 
 です💡

 takarabaでは筆談も含めて、メモ帳は日々の
 必須アイテム🗒️

 そこで登場したのが、利用者さんが自ら発案💡
 作って下さる手作りのメモ帳🗒️なんです🧡

これは、下請けの作業で
使用しているラベルです❗️
貼り終わった後のシートはゴミ箱へ🗑️
ではなく、このシートを使います✌️
少し長いので、簡易のカッターで
半分にカットします✂️
⚠️シールの紙なので、剥離面と裏側の
向きを合わせておきます😀
メモ用紙なので、適当でOK🙆‍♀️
ザックザックと切るのも
楽しい作業になります😃
切り終わったら、片側だけ同じ長さに
なるように紙を揃えて、ズレないように
クリップで固定します📎
揃えた紙の端の部分にだけ
木工用ボンドを塗ります🙂
ボンドを塗り終わったら、乾くのを
待つだけです😋
沢山のメモ帳が出来上がりました👏
このメモ帳の一番の利点は、
使い終わったらピリッと破れる所❣️
クリップで留めたメモ用紙よりも
ずっと楽なんです✨
市販されている物と同じように
一枚ずつ切り剥がせるメモ帳が
こんなに簡単に作れるなんて凄い🤗

🔶今回のメモ用紙の作成は〈大量に出るシールを
 貼った後の紙が、勿体無いよね〉〈メモ用紙に
 使えたら良いよね〉という日常の何気ない会話
 から、始まりました🍀

🔶今ではtakarabaの必須アイテムとして、各テーブルに、ボールペンと一緒にセットされています📝

🔶利用者さん達が、ご自身で考えた事を発信する
 って、とても素晴らしいことだと思います✨

🔶勿論、何でも事業所で受け入れる事は難しいので
 すが『先ず自分の思いを人に伝えること』
 それが、大切な一歩なので、その思いを大切に
 していきたい❣️と思っています😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?