見出し画像

作業部屋の掃除も大切なお仕事です🙆

 いつもtakarabaのnoteをご覧いただき
 ありがとうございます😊

 takarabaが開所して1ヶ月があっという間に
 経ちました。
 仲間も増え、みんなで楽しく過ごしています!

 🌱今日は作業部屋の掃除の様子をご紹介
  させていただきたいと思います🧹

takarabaでは、自分達の過ごす場所を気持ち良く
清潔にする事も、大切なお仕事とし
15時の休憩の後はみんなで掃除をしています💪
トイレも🚽気持ち良く使えるように
消毒をして丁寧に磨きます😊
普段は気にしていなかった、トイレの窓の
上部の埃にまで気がついて磨いて下さっていて
びっくりしました👏
掃除機も、隅々までかけて下さいます🎶
トイレと掃除機以外の場所は、
曜日によって、掃除をする場所を
決めて行っています‼️
背の高い利用者さん😄軽く上の方まで
磨いて下さっていました✨✨
座布団のコロコロ掃除も毎週の
ルーティーン🟢🔵🟣
takarabaの1階にある
ゴミ捨て場にも、一緒に行きます!
南京錠🔐もバッチリ開けられるように
なりました✌️

🔶掃除を始めた時は、正直のところ、みんな
 嫌かなぁと少し心配をしていました😌

🔶でも、そんな心配は全く無用で、毎日15時前に
 なると『今日は、どこの掃除だったっけ?』と
 確認されていたり、職員が付き添って指示を
 しなくても、自ら思いついた場所を、磨いたり
 気になる汚れを発見して💡報告して下さったり。

🔶想像していた以上に【自主的に】【積極的に】
  活動してくださる利用者さん達を逞しく感じ
 とっても嬉しいです☺️

🔶これから、もう少し利用者さんの人数が増えたら
 2階のフリースペースの掃除も行いたいなと
 思っています😄皆さんの得意な事が、増えると
 良いな✨✨

明日からも、みんなで一緒に掃除をして綺麗になった作業部屋で頑張ってお仕事します🎵🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?