見出し画像

あなたの人生の9割は "思い込み"が決める理由

さて問題です。

甲子園に出る子の誕生月は以下のどれが多いでしょう?

①4月~6月産まれ
②7月~9月産まれ
③10月~12月産まれ
④1月~3月産まれ

.
.
.

この話は400mハードル日本記録保持者の為末大さんの話からの引用。

答えは①の4月~6月産まれ!

周りの子たちよりもすこし早く生まれる4月~6月の子たちは

すこし早く走れる
すこし背が高い
すこし遠くにボールが投げれる
すこしいろんなことが上手

ほんのすこしの成功がその子の思い込みを作り

ほんのすこし ほんのすこし ほんのすこし

.....1ミリ積み上がり 1ミリ積み上がり。

最終的には

日本の頂点を目指すエキスパートになっていくのです。

<引用おわり>

「私はできる」

たったこれだけで人は輝く。

では③④の産まれ月の人はもう産まれた時点で負け組なのかというと

当然だけどそんなことはないよね。

ほんのすこし○○というのはチャレンジの数なので

チャレンジの数が多ければ多いほどほんの少しが積みあがっていくし

4月産まれでもチャレンジしない人は何物にもなれないので

自分は何物でもない人という思い込みを刷り込んでいく。


さて次の話で

私はチャレンジしているけど結果につながらない

だから、

私はセンスがない

私は普通過ぎる

私は活躍できない

私はできない 私は  私は  私は 

と思っている人もいます。

この場合の問題は

成功するまで工夫していない、実行の回数が足りないという

いわゆるPDCAが回せていないだけ。

この沼にはまる方は"まじめな方"に多い。

例えば目の前にドアがあって

引いたら開かない
引いたら開かない
引いたら開かない
....

いやいやそれって普通、押したり、横にずらしたり、鍵がないか探したり普通工夫するでしょ!

ドアならわかるけど...

初めての起業、恋愛、人間関係、子育て、ダイエット、腸活だと、

友人が言ってた
偉い人が言ってた
本に書いていた

うまく行かない方法を繰り返し

自分はだめだと思い込みんじゃう...。

うううううう~。

世の中ってうまくいかないこと多いよね。

ってか、うまくいかない方が圧倒的に多いよね。

こんな偉そうに書いている私も

会社経営してうまくいかんことだらけで

周りの社長はまじで凄い人ばっかりで

何て自分はポンコツなんだと思う日々。

うんうん。

そういえば先日、

なんでこんなに忙しいんだ~~!!

って思った時に

コーチングの先生に話を聞いてもらったら

①100点成功方法をユーザーさんに教えたい

②30点→60点にあげる仮説

③検証:60点

④工夫・改善:70点

⑤さらなる問題に直面

⑥問題解決の仮説

⑦検証

⑧さらなる問題に直面

いつまでたっても100点に到達できない問題が

結果、自分一人で抱え込み

自分でやったほうが早い

なんでこんなに忙しいんだ~~!!につながる。

はい。

ここでどんな思い込みが私にあるのか

"100点成功方法じゃなきゃだめ。"

ってこと。

60点でいいって許してあげれば、みんなに早く伝わるのにね。

さらにアドバイスももらえるかもしれない!

さぁあなたの目の前の問題に対して

自分の思い込みはどんなことが隠れていますか?

思い込みに気が付き

そんな自分をどこで許してあげられますか?


あなたの人生の9割は

"思い込み"が決める。


どんな思い込みがあるのか、許してあげるポイントを考えてみましょう。

あとは積み上げるだけよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?