見出し画像

愛知県佐久島の魅力について語り合う座談会①

佐久島のいいところ

こんにちは

司会ドクターサカイ(ドクター):
本日は愛知県の離島である佐久島の魅力について話会おうと思います。司会の診療所のサカイです。皆さんよろしくお願いします。

おばあちゃんA:
わたしは生まれは島ではないけど戦争で島にきてずっと佐久島で暮らしているんだけどここの島はいいとこだよ。

ドクター:
どんなところがいいところなんですか?

おばあちゃんA:
インスタってのがはやってるけどこの島だときれいな写真がとれるんだってね
わたしはスマホっていうの使えないけど若い子たちはずっと写真撮ってるね

佐久島おひるねハウス 大人気インスタスポットで晴れた日は2時間待ち

ドクター:
写真スポットが島内にたくさんあってインスタを見ると若い人たちがびっくりするような工夫をしてきれいな写真とってますね

おばあちゃんA:
わたしたちは住んどるもんで写真なんかとらんでもいいだよ
みんな写真ばっかとっとらんでもこの島にすんだらええ
空気もきれいで魚とか野菜も新鮮でおいしいよ

おじいちゃんB:
佐久島のいいところってのはやっぱり自然だよな
三河湾国定公園で自然の保護がしっかりしている
渡り鳥はカメラマンのひとも島に来て写真とっている
佐久島にきたら自然に癒されないとな

渡り鳥 佐久島は渡り鳥の中継点として有名

おばあちゃんC:
佐久島はこのわたが有名だがね
このわたっていうのはナマコの内臓で内臓のことをわたっていうんだよ
佐久島のこのわたはあじがいいって言われる
徳川の将軍様にも献上していたくらいいいこのわたがとれるんだがね


なまこの子でこのこ このこに巡り合える旅人は少ない

ドクター:
このわたは塩分が多いので食べ過ぎには注意ですね
さて今日は佐久島のいいところについて話し合ってもらいました
自然が身近にあっていいですね
都会の生活にはもどれないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?