見出し画像

霞ヶ浦でタナゴ釣り

茨城県に住んでいる僕にとって
淡水の小物釣りと言えば
タナゴ釣りは外せない。

子ども時代にはそれほど場所を選ばず
近所の川や水路、池でタナゴが釣れた。

春に釣れたタナゴの美しさに目を輝かせ
近所の友達に自慢した。

大人になり、
タナゴ釣りの粋な世界に興味を引かれた。

残念ながらこの粋な釣りも
最近では「粋」よりも
釣り自慢の色が強くなってきたような気がする。

インターネットの発達とともに
海外でも日本の「TANAGO fishing」に
注目する釣り人がちらりほらりと現れた現在。
日本独特の「粋な釣り文化」を
大切にしたいと思う。


たかぽんは
YouTubeにて身近な小物釣りチャンネル
「森の人たかぽん」を運営しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?