見出し画像

Part130:【わたしの旅行記】学生時代のちょっと変わった卒業旅行

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)
前回の投稿からしばらく時間が空いてしまいましたが、久々に投稿したいと思います!

皆さんは学生時代、卒業旅行はどこに行きましたか?
2月3月は海外に行く方も多いのではないのでしょうか?

実際、僕も友人と「行こう」となった時には、海外プランも提案しました!
提案したのは、
・カナダにオーロラを見に行く旅行
・東欧を巡る旅

一生に一度はオーロラを見てみたいですよね!
(引用元:阪急交通社
東欧は陸続きなうえに物価が安い国が多いため、
いろいろ巡りたいなと思ってました!
(引用元:JTB

ただ金銭面の関係で海外旅行プランは却下になり…
そのため国内旅行になりました!

今回は僕達が行ったちょっと変わった卒業旅行について、投稿したいと思います!

では早速、本題に参りましょう!


どんな旅行をした?

僕らがやった旅行は「みんなの実家を巡る旅」
それぞれの実家をめぐり、各県の観光地や名産品を楽しみました

日本各地を旅しました!
(引用元:ホームメイト・リサーチ

僕がいた北海道大学は道外から入学する生徒が多い大学でした
僕らの代で道内:道外=25:75くらいの比率だった気がします
なので必然的に本州の友人が多くなり、僕の回りは比較的関西の友人が多かった気がします!

僕らの仲間内では一番西が山口、一番東は北海道を除くと東京都だったので、この間を乗り捨ての自動車を借りて移動しました!
乗り捨てのレンタカーは山口では借りられなかったので、福岡で借りてスタートしました

引用元:Motor-Fan

ルートとしては、
福岡⇒山口⇒広島⇒兵庫⇒京都⇒岐阜⇒富山⇒神奈川を経由して東京
という感じで、このルートを1週間くらいかけて回りました

そしてこの旅で一番特徴的なのは、「宿はみんなの実家に泊まる」ということをしたことです!
今まで会ったことの無かった友人の親に会ったり、宿代が浮いたりと多くのメリットがありました✨

ちなみに清水家はNGでした笑
理由は犬を飼ってたからです
なので、実家から車で20分くらいのホテルに泊まるというなかなか経験しない体験もできました

実家から車で20分くらいで行ける長良川清流ホテル
川を挟んだ向かい側に、僕の通っていた幼稚園がありました!
(引用元:楽天トラベル


卒業旅行での新たな発見

卒業旅行で発見したこと、
それは「日本にはたくさんの見どころがある」ということです!

大学時代は道内旅行が多かったこと、岐阜県に住んでいた時は家族で旅行に行く時も犬がいた関係で行くところが限られていたので、なかなか日本全国を見ることがありませんでした

卒業旅行で行った主な観光地は以下の通り
秋芳洞(山口県)

めちゃくちゃ広い洞窟です!
(引用元:山口県観光連盟

いろり山賊(山口県)

名物である「山賊焼き」を食べることができました!
(引用元:山口県観光連盟

宮島(広島県)

景色から食まで、多くの魅力がありました!
(引用元:オリオンツアー

姫路城

「白鷺城」と呼ばれるくらい、綺麗なお城です!
(引用元:HYOGO!ナビ

モーニング(岐阜・愛知)

岐阜・愛知ではポピュラーなモーニング
(引用元:じゃらんネット

白エビバーガー(富山)

富山の名産品である白エビをふんだんに使ったバーガーです!
(引用元:とやま観光ナビ

…などなど
メジャーな観光地からマイナーな観光地まで、多くの場所をめぐることができました
改めて日本の良いところを知ることができたと感じています!

最後に

今回は「ちょっと変わった卒業旅行」について、紹介しました!
約3か月後から卒業旅行シーズンが始まりますので、良かったら参考にしてみてください♪

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?