見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.720


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
★英語版ホリエモンチャンネル『HORIEMON Channel』開設!

 YouTube『ホリエモンチャンネル』の英語版、『HORIEMON Channel』がスタート。
 ホリエモンチャンネルの動画を音声・字幕ともに英語化。今後は、英語版ならではのオリジナルコンテンツも!? チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼『HORIEMON Channel』
https://bit.ly/3Mapo44

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 今週も金曜にコレを書いています。週末は福岡滞在から一旦東京に戻ってからの、高知県四万十町。なんと、今年のHIU夏合宿で提案された「四万十清流アドベンチャーレース」が企画立ち上げから2か月くらいの準備期間で実現されたのです。さすがチームHIU。スピードはピカイチで、他の団体では追随できないほどのレベル。
 もちろん私も参加します。めちゃくちゃ楽しみになってきました!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、11月2日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】東京・江東区長選“有料ネット広告事件” 柿沢未途衆院議員側が区議に現金提供「陣中見舞い」
https://bit.ly/3s9zXOd
<<概要>>
 柿沢未途衆院議員が、選挙中のネット広告勧誘で法務副大臣を辞任。さらに、選挙前に江東区議に現金提供していたことが明らかに。

◆「法務副大臣を辞任」の柿沢未途氏が「買収」で逮捕される可能性…一部区議に「現金バラマキ」疑惑浮上
https://bit.ly/3FHCKkv
<<概要>>
 柿沢未途元法務副大臣が有料広告使用を認め、辞職。公選法違反容疑で強制捜査を受けた東京都の木村弥生江東区長も辞職。両者の辞任により江東区政は混乱している。柿沢氏の逮捕の可能性も。

<<解説>>
 有料ネット広告を使っていたのもお粗末な話だが、現金バラマキは異常事態だ。以前も広島の河井元大臣の現金バラマキ事件があった。その時は自民党広島支部との確執があり支部を通して選挙資金を渡せなかったことによる事件だったのだが、これもそうなのか? さすがに今の時代に現金バラマキをするとかヤバすぎる。

----------
【9】旧ジャニーズ新会社 福田淳氏社長就任へ のんエージェント契約「スピーディ」代表取締役社長
https://bit.ly/49oalxQ
<<概要>>
 テレビ朝日は、東山紀之氏が新会社の社長就任を辞退し、代わりに「スピーディ」の福田淳氏が就任するとの報道について、確認できていないとしてコメントを控えた。

<<解説>>
 実質的に干されていた、のんさんを引き取って再生させた手腕を買われたのか。はたまた、改革をしていくという強いメッセージを掲げたかったのか。まあ、その両方なのだろうが福田氏の起用を提案した人はかなりの策士なのだろうと思う。

----------
【8】給食ビジネスモデル崩壊 最終赤字3割、値上げ難しく
https://s.nikkei.com/3shIJJY
<<概要>>
 学校給食を提供するホーユーが破産手続き開始を受け、業務停止。学校給食事業者の3割が赤字になるなど、業界全体に構造的問題が浮き彫り。対応に追われる学校が続出。

<<解説>>
 そもそも超低予算なうえに栄養価とかうるさいことを言われて作るわけだから、なかなか無理ゲーなところ。そこに燃料費の高騰などで原価がどんどん上がっていくわけだから維持できるわけがない。給食費を上げる以外の方策はないだろう。

----------
【7】岸田文雄首相「リニア中央新幹線整備に向けた環境整える」 国会所信表明演説で
https://bit.ly/3tWEfc1
<<概要>>
 首相の岸田文雄氏は、国会での所信表明演説でリニア中央新幹線の整備に向けた環境整備を強調。具体的な方針を示す。

<<解説>>
 ついに中央が介入していくのか。静岡県知事の権限で土木建設工事の許認可が下りず工事を遅らされているリニア中央新幹線。もちろん国家の大動脈を二重化するという意味でも必要だが、コア技術の超伝導のサプライチェーン構築のためにもリニア中央新幹線は必須なのだ。

----------
【6】「エビデンス」がないと駄目ですか? 数値がすくい取れない真理とは
https://bit.ly/3QJ4KKY
<<概要>>
 大阪大学教授、村上靖彦氏が客観性やエビデンス重視社会に警鐘。個々の経験則や視点の価値を指摘し、対人理解や差別解消の重要性を説く。

<<解説>>
 ついに朝日新聞は感情論で世の中を動かすことを肯定するような記事まで出すようになった。それは人間の発展を促してきた科学の否定としか思えないのだが、劣化もここまで来るとヤバイとしか言えない。

ここから先は

49,018字 / 30画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?