《753》堀江貴文のブログでは言えない話【AIで変わる製薬業界勢力図】
【今週のお知らせ】
【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★
YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。
▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み
──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!
本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言
先週末は珍しくガッツリ東京に滞在です。細々とした仕事が入っていて朝から晩まで大忙し系。
でも、来月は地方とか海外が多めの予定なので楽しみ。その前には、ニセコでのアドベンチャーレースの本番も控えています!
そんななか、別府温泉ぶっかけフェスの準備も着々と進んでいます! 8/31,9/1は別府へ急げ!
▼BOB2024公式
https://bobfes.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。
※締め切りの都合上、6月20日(木)までのニュースからセレクトしています。
【10】経産省、原発「増設」を認める方向で検討 エネルギー基本計画改定で
https://www.asahi.com/articles/ASS6H2F7CS6HULFA01XM.html
<<概要>>
経産省はエネルギー基本計画改定で老朽原発廃炉を前提に新設原発を増設する方向で検討。原発依存度政策に整合性が問われる。
<<解説>>
これから半導体工場の国内回帰やらデータセンターやら電力を消費する案件が目白押しだ。これらの電力需要をソーラーなどの再生可能エネルギーで満たしていくのは無理ゲーだし、そのなかで電気代も上がっていくだろう。原発容認に早いところ舵を切らないとやばいということを認識しなければならない。
【9】帯状ほう疹のワクチン 接種費用を公費補助の定期接種へ 厚労省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240620/k10014486911000.html
<<概要>>
厚労省が帯状ほう疹ワクチンを定期接種に含める方針。生ワクチン、不活化ワクチンの有効性・安全性を確認し、公費補助が承認。
<<解説>>
中高年になると免疫力が弱ってくる。そうなったときに発症する帯状ほう疹の予防接種は受けた方がよいに決まっている。私はすでに接種が完了しているが、国が定める定期接種となることで多くの人たちがその恩恵を受けられる。とにかく発症するとQOLが相当下がるし、かなり痛いらしいので接種すべきだろう。
【8】ウィーン出張中に音楽鑑賞 県土木部次長投稿と投書
https://is.gd/ap6tiv
<<概要>>
富山県の山下章子次長がウィーン出張中にコンサートを楽しんでいるSNS投稿があり、金谷英明土木部長は「プライベートの時間と思うが誤解を招かないようにすべき」と述べた。
<<解説>>
そもそも音楽の都ウィーンに行ったついでに音楽鑑賞するとか当たり前のことだろ、と思ってしまうのだが、そんなどうでもいいことを投書してくるってよっぽど性格の悪い暇人なのだろう。そんなに世の中を息苦しくしてどーすんだ?
【7】「あと10年は乗りたい」進まぬ免許返納 減らない高齢者の事故 返納後は6割超が「不便になった」
https://is.gd/JnTd0C
<<概要>>
高齢ドライバーの事故が増加し、75歳以上の死亡事故は昨年384件。免許返納率は減少傾向で、高齢者講習が必須とされている。
<<解説>>
高齢者ドライバーによる交通事故が後を絶たない。特に地方においては自由に移動しようとするとどうしても自動車に頼らざるをえないところはある。地方に住んでいたら不便になるのは当たり前で、もっと利便性の高いところに移住するなどの対策を前もって立てないといけないだろう。
【6】衛星10基打ち上げで合意 日本の宇宙ベンチャー、米企業と
https://is.gd/zvZja7
<<概要>>
シンスペクティブは米ロケット・ラボと2027年までに10基の小型SAR衛星を打ち上げる契約を締結。災害対応に寄与。
<<解説>>
SAR衛星で先行しているSynspective社もロケットラボと大型契約。それに合わせて資金調達も行った模様だ。日本から打ち上げられる小型ロケットがないので売上が海外に流出してしまっている。そういう意味でも我々も開発をなんとか早めないといけない。
ここから先は
¥ 210
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?