見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.599

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
※特別コンテンツ (ほぼ毎日コラム)
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編
20.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
次回配信は、7月27日(火)13:30!(予定)

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

───────────────────────────────────
★「ビジネスモデル教えちゃいます塾+Q&Aコーナー」のまとめ販売中!★

 当メルマガの人気コンテンツ「ビジネスモデル教えちゃいます塾」「Q&Aコーナー」。
 そんな人気コンテンツの中から選りすぐりのコンテンツを抜粋&掲載したまとめ電子書籍が、note( https://bit.ly/2GehB6l )にて発売中です!
(2017年3月27日~2020年4月27日発行のものより抜粋)
 掲載ジャンルは
「コロナ/SNS・Webサービス/飲食(集客など)/飲食(経営・戦略)/EC・小売/不動産・観光/エンタメ・スポーツ・クリニック/起業・ビジネスアイデア」
の8項目。
 各ジャンル1万文字で総文量は計8万文字。価格はそれぞれ150円、8ジャンルまとめて購入すると1000円で購入できます!

▼詳細URL
https://bit.ly/2GehB6l

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 これを書いているのは金曜日。ロケットの打ち上げが無事終了したので、週末は鹿児島へ行ってきます。『富の宝山』で有名な西酒造さんを初訪問です。鹿児島の美味しいものを堪能しながら、お酒もしこたま飲んでこようと思っています。鹿児島ではゴルフもしてこようかなぁ、と。
 なんだか東京は緊急事態宣言とかやっていますが、私は新型コロナウイルスのワクチンを2回接種済みで抗体も既にあったので、全開でいろんな所へ行ってこようと思っています。
 さて、政府とか自治体とかがまともな判断できるようになるのはいつになるのか……。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、7月8日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】河野氏要請の省庁ファクス全廃 反論殺到で断念
https://bit.ly/3ASFNCQ
 結局この程度のことをできないお役所仕事なので、いつまで経っても変われない。そして政治家は、この程度のことを無理やりゴリ押しする力すら持っていないという悲惨なことになっているのが日本政府なのだろう。
 河野太郎氏をもってしてもできないとなれば、当面実現しなさそうだ。

【9】静岡 熱海で土石流 2人死亡 計10人救助 安否不明は約20人か
https://bit.ly/3wxilrE
 森林の乱開発が原因かもしれないと報道されているが、まだ真相はわからない。どちらにしても山に近く斜度の高いところに住むことのリスクを感じるようなニュースだ。特に最近の日本の夏は熱帯化していて、短時間にものスゴイ降水量を記録することが頻発しているので尚更だ。

【8】八戸水産高生がオンライン修学旅行 京都の雰囲気味わう
https://bit.ly/2Uyg5mx
 これ、もし自分が高校生だったとしたら単なる退屈な時間でしかないと感じるだろう。それを誰も言えない雰囲気のなか、それでも修学旅行を“一応”したという既成事実を残したかったのだろうか? それに対してコストがかかっているのも勿体ないし、「こんなことをするくらいなら別のことに時間使えよ」と思う。

【7】「ROCK IN JAPAN」開催中止 県医師会などの要請に「何をもって万全とするのか」
https://bit.ly/2Vq8mY1
 やはり地方でのオープンイベント開催にはリスクがつきまとう。不特定多数が集まるイベントは尚更。だから私は昨年4月に開催予定だったホリエモン祭in別府が各方面から潰された時に即方針転換し、地方で大人数が集まるオープンイベントの開催を永久に止めることにした。
 多くの人は「せいぜい数か月我慢すれば大丈夫だろう」と高を括っていたと思うが、田舎の人、特に行政の保守的な対応は想像を超えてくる。
 熱意を持ってイベント準備をして直前に無理矢理潰された時の精神的な負担はものスゴイ。金銭的にも辛いけど。

【6】小型ロケットMOMO、2回目の打ち上げ「成功」
https://bit.ly/2TXBk1a
「2回目」というよりは、完全に作り直した機体での初飛行で成功というインターステクノロジズにとってもエポックメイキングな出来事。開発運用チームの練度がかなり上がっており、今後も安定して成功できるレベルに達している。この夏もう一度打ち上げがあるので、それも楽しみである。

ここから先は

53,517字 / 23画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?