見出し画像

《731》堀江貴文のブログでは言えない話【炎上で厳罰化が促されてはいけない】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
★英語版ホリエモンチャンネル『HORIEMON Channel』開設!

 YouTube『ホリエモンチャンネル』の英語版、『HORIEMON Channel』がスタート。
 ホリエモンチャンネルの動画を音声・字幕ともに英語化。今後は、英語版ならではのオリジナルコンテンツも!? チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼『HORIEMON Channel』
https://bit.ly/3Mapo44

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末は東京で仕事とかパイロット訓練でした。そして、日曜日には京都でもHIUローカルアカデミーがありました。いろいろとイベント続きで、しかも今年の別府温泉フェスのキックオフミーティングもやりました。
 今年も1月から絶好調で全速力な感じでございますね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月18日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大
https://bit.ly/48Hf7Wd
<<概要>>
 航空会社のスターフライヤーは国内全路線で小型犬や猫を客室に持ち込むサービスを提供。料金は片道1匹5万円。ペットは既定のケージに入り、飼い主は隣に座れる。ペットは手荷物扱いで緊急時は持ち出し禁止。

<<解説>>
 羽田空港の事故でペットを飛行機に乗せる是非や、緊急時の脱出の時の取り扱いがネット上を中心に議論になっているが、そんなタイミングを絶好のPRタイミングと見たのだろう。速攻でリリースが出てきた感じだ。

----------
【9】堀江貴文氏、デマ拡散に反応「訴訟します」 映画評論家・町山智浩氏が謝罪し訂正「申し訳ありません」
https://bit.ly/3u6d8M0
<<概要>>
 町山智浩氏が堀江貴文氏に関するデマを拡散。堀江氏は訂正謝罪を求め、町山氏が謝罪。堀江氏は訴訟宣言。

<<解説>>
 本当に酷い東スポの飛ばし記事、それも10年以上前の記事。そんなものがずっとネットに残り続けているので、事実無根なのにも関わらず、何度も蒸し返されることになる。「火のないところに煙は立たない」という言葉はあるが、私は何度も煙を立てられている。

----------
【8】自衛官の「入隊時丸刈り」廃止へ 人材確保策の一環、4月から「スポーツ刈り」
https://bit.ly/3U11JI6
<<概要>>
 新自衛官の髪形基準が緩和。男性の丸刈りルール廃止。教育部隊は統一され、公立高校の動きに対応。有識者検討で人的基盤強化策。

<<解説>>
 ここまでやらないと自衛隊に人が集まらなくなっている。さすがに日本国籍がない者を雇うわけにもいかず(まあ、国によっては傭兵制度はあるが)、レギュレーションを緩くしてリクルーティングに努めるしかないのであろうな。

----------
【7】九州大学、若手研究者に年俸1000万円超 研究力向上狙う
https://bit.ly/48HTWTU
<<概要>>
 九州大学が若手研究者を最大25人採用、年俸1000万~1200万円で、国内平均年収を大幅に上回り、研究力向上を目指す。

<<解説>>
 この金額のしょぼさが日本の貧しさを象徴していると思う。この金額、アメリカなどであれば、大学院生に仕事をさせる時の報酬レベルである。この辺をなんとかしないと、海外に行きやすい分野の研究者からどんどん空洞化していくだろう。

----------
【6】「石川県へ、ぜひ旅行に来てほしい。金沢市は、ほぼ普段通りの生活」能登半島地震取材の地元局アナが呼びかけ
https://bit.ly/48CMsSn
<<概要>>
 北陸放送の谷川恵一アナウンサーが能登半島地震の最新情報を報告。金沢市は通常通りの生活が戻り、観光呼びかけ。輪島市の中学生が集団避難。金沢市周辺が旅行可能。震災後も商業活動回復。

<<解説>>
 まさに風評被害で北陸全体が影響を受けているだろう。でも北陸新幹線は通常運転しているし、北陸の多くの店は通常営業している。下手に自粛などをせず、むしろ積極的に彼らを支援すべく旅行や食事に行って欲しいと思う。

ここから先は

51,503字 / 18画像

¥ 210

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?