見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.525

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 これを書いている週末は、ニセコへスノーボードに来ています。手術から3週間経って運動をしてもいいことになったので、やることにしました。
 しかも、CATスノボという潰れたスキー場にキャタピラ車で乗り込み、パウダースノーを滑りまくるというエクストリームなやつです。ガイドさんが付いていないと転んで雪に埋もれた時に自力でリカバリーできなかったりします。
 とはいえ、なんとなくやり方も掴んでできるようになりました。明日は普通にゲレンデを滑ろうと思っていますー!

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評のコンテンツ「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は3月5日17:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、2月6日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】18歳未満との交際、「真剣」以外はすべて違反に…大阪府が条例改正案
http://bit.ly/39uswCf
 この手の条例は放っておくとどんどん厳しくなっていく。ここまで厳しくしてしまうと、逆に18歳未満がもともと違法行為を厭わない反社会的勢力のターゲットにされかねない。というより、そうなっているのではないかという話を聞く。厳しくすればいいというものではない。

【9】民放キー局もネット同時配信へ 秋以降、テレビ離れに対応
http://bit.ly/2vfRAhg
 やっとか、という感じ。とはいえ、テレビのフォーマットはスマホの縦向きにカスタマイズされていないので、スポーツ中継などよく見られているコンテンツに限られるだろう。番組表ベースでしか視聴できないというのは不自由だが、有料タイムシフトで対応するのだろうな。

【8】タクシー配車サービスのJapanTaxiがDeNAのMOVを吸収、DeNAはJapanTaxiの共同筆頭株主に
https://tcrn.ch/39pgXw5
 日本はライドシェアが普及していなく、もともと普及していたタクシーをスマホアプリで呼ぶスタイルが広く使われている。DeNAはスマホゲーム以外の収益源が欲しいので、この経営統合でそのチャンスを掴みに来たのだろう。

【7】としまえん閉園へ 跡地に「ハリポタ」施設
https://s.nikkei.com/2H7syDG
 23区内のある程度まとまった土地なので、ハリーポッターの施設以外は東京都が公園などに整備する予定らしいが、スタジアムなどの大規模な土地を必要とする施設なんかにも使えるようにして欲しいところだ。どうなるのだろうか……。

【6】noteが月額会費制コミュニティを簡単に作れる「サークル機能」公開
https://tcrn.ch/2vg3Rm1
 いわゆるオンラインサロン的な使われ方を想定して作られているサービスだと思われる。noteはTwitterなどの荒れやすいSNSとは一線を画し、居心地の良い場所を提供することを目指しているので、今回の機能もなかなか他のシステムとは違った感じになるのだと思われる。

続きをみるには

残り 47,963字 / 47画像

¥ 210

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?