見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.534

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 先週末は宮古島にいました。宿もサービスアパートメントな感じでホテルの人とは接触しませんでしたし、ホンダジェットでの来島ということもあり、鍵を開けてくれた人以外には接触せずゴルフをして過ごしました。
 レストランにも行きましたが我々以外に客はおらず、お店の人も「まじで予約断られないかと冷や冷やしていました」とのこと。例の緊急事態宣言以降、全部キャンセルを食らったようです。
 まあ、普段は地元のスナックとか行くんですけど、流石にいろいろと面倒なので今回はスーパーで買い出しをして料理を作ってプライベート飲みでした。買ったばかりのPCエンジンminiで桃鉄です(笑)。
 あとは、GLAYのTERUさんたちとZoom飲み会もやりました。いつも忙しくて会えない人たちと話しができるので、確かにこれはこれで楽しいかも。
 YouTubeの深夜ライブ配信もやりました。やっとスーパーチャットが使えるようになったので投げ銭きまくりです。ホリエモンチャネルはYouTubeチャネル開始時からスタートしたのでマルチチャンネルネットワークらしく(笑)、広告料シェア率も高いみたい。開設したのが昔すぎて管理者アカウントを誰が持っているかもわからず、マネージャーがいろいろいじっていたら彼のアカウントに紐付けられていることが発覚。無事に設定できました。
 バーも営業自粛要請のようなので、投げ銭飲み会配信でもやろうかなぁ……なんて考えています。
 どんどんテレワークになっていき、リアルイベントが全部キャンセルされているんで時間たっぷり、ゴルフとかしまくりです。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評のコンテンツ「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は5月13日16:30~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、4月9日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】大分空港がアジア初の宇宙港に 米企業が小型衛星打ち上げへ
https://bit.ly/3ecZ0E3
 ヴァージン・ギャラクティックとANAで大分空港からエアローンチをやろうということなのだろうが、コロナ騒ぎでヴァージンの親会社やANAもやばいことになっているし、このシステムもやるやる詐欺的なところがあるので本当に実現するかは眉唾である。

【9】古田敦也氏明かした、球団拡張「2年後からある」4自治体で準備進む
https://bit.ly/34rspG2
 16球団構想は水面下でずっと進んでいるとの告白。王貞治氏や古田氏まで言及し出したということは、かなり具体的であるということなのだろう。あとは発表のタイミングであろう。球界の盟主たる巨人のナベツネ次第というところか。

【8】国内航空、2兆円規模の支援要請 無担保の政府保証付き融資など
https://bit.ly/3c7hCn5
 最大手のANAはJALやスカイマークのように経営破綻して身軽な財務構造になっていないので厳しい。そして国際線も壊滅状態なのでさらに厳しい。1,2ヶ月でキャッシュショートしてしまう状態なのだから財政支援を受ける事は仕方ないだろう。競争環境を維持するためにもこれは必要な措置と言える。

【7】東京のタクシー会社、全乗務員600人解雇へ 自粛影響
https://bit.ly/2yaBzdO
 ついに耐えられないところが出てきた。特に早い段階でタクシー運転手からの感染経路が報道されたこともあって、乗車率が著しく下がっているらしいのだ。雇用の調整が効きにくい今の業態からライドシェア的な形に変えていく、いいチャンスだと思うのだが。

【6】六本木のガールズバー、リモート接客を開始 新型コロナの影響をアイデアで打破 自粛ムードの「気分転換に」
https://bit.ly/3cb2zsB
 これこそ、まさに行政が推奨すべきこと。そうしないとリアルな交流は地下に潜って営業する。レンタルスペースや自宅などに派遣サービスを使ってキャストを送り込むなんてことは当然行われているわけで。オンラインであれば感染リスクはない。

ここから先は

40,674字 / 37画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?