見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.546

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 先週末はニセコでアドベンチャーレースでした。このメルマガが発行される頃には疲れ果てて寝ていると思いますが、書いてるのはレース前です。なんせ、まるまる24時間レースをするのでずっと身体を動かしていなければなりません。レースの直前までガッツリ睡眠をとってぶっ続けのレースを完走したいと思っています。
 さて、どんな結果になるのやら……。トライアスロンのレースが軒並み中止に追い込まれてるので、今回のレースは非常に楽しみなのです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、7月2日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】LINE上で動く「ミニアプリ」、登録受け付けスタート 注文アプリなどLINE内に集約
https://bit.ly/2Bq9NfH
 スマートフォンのアプリもやはり1ページ目に集約されてきて頻繁に使うメッセンジャーアプリからの呼び出しの方が使用頻度が高いということなのだろう。これからもミニアプリの需要は増えていくと思われるし、新しい収益源となるだろう。

【9】ふるさと納税からの除外取り消し 大阪・泉佐野市、逆転勝訴
https://bit.ly/3irHNJc
 そもそもふるさと納税制度はこのような欠陥を孕んでいたのだから、総務省が文句を言ったところで今回のような判決が出るのは当たり前。もっと本質から地方にお金がちゃんと回る仕組みにすればいいのに、中途半端に中央が力を持ちながら地方をコントロールしようとするのがよくない。

【8】映らないテレビ判決、NHK控訴へ 受信契約義務めぐり
https://bit.ly/3dSdU0Z
 NHK受信不可のテレビ受像機に受信料を払わないでいい、という画期的な判決。当たり前と言えば当たり前なのだが、東京高裁は世界で一番保守的な裁判所である。判決がひっくり返され高裁の判決が最高裁で棄却される流れはありうるので予断を許さない。

【7】阿波おどり 新型コロナで中止 地元宿泊施設の3割が廃業検討
https://bit.ly/2NSFZuH
 過剰な反応で貴重な観光資源を台無しにした徳島市。こうやって宿泊施設が潰れることによって観光客の受け入れキャパが失われると、なかなか回復できない。今年だけでも補助なりをして存続させるべきだと思うが、なかなか難しいのだろうな。

【6】トヨタと大手銀、宇宙基金に出資 80億円、ベンチャーの開発支援
https://bit.ly/3ggzVZ8
 テスラに時価総額を抜かれてしまったトヨタとしては、早急に次の収益の柱を作らねばならない。新型モビリティを使ったスマートシティ事業が本命であることは間違いないが輸送デバイスでの覇権も握りたいとなると、宇宙事業は一つの大きな選択肢である。

ここから先は

42,152字 / 29画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?