見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.544

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 先週末は東京でした。なんかちょこちょこと仕事があったりするのと、その割にはリモートワークがより浸透してて打ち合わせとかしなくて良くなったので、ゴルフとか行っちゃうんですよね。
 2週間後はいよいよニセコでアドベンチャーレース。少し絞らないと山登りが大変なので、来週久しぶりに沢登りでも行ってこようかなぁ……と。
 そして今日は第二回の『スナック堀江万博』( http://snack.horiemon.com/ )です! 豪華ゲストのトークイベント目白押し!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、6月18日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】【独自】観客は無言 握手は毎回消毒 ライブハウス新基準
https://www.fnn.jp/articles/-/51936
 こういうライブイベントの良さを否定するような基準が出たところで、守れるわけないと思うのだが……。そのうちみんな忘れて元に戻っていくと思われる。クソ真面目にこういうルールを守っていたら文化的にも経済的にも壊れていく。

【9】劇団四季 クラウドファンディング開始「かつてない経営危機に直面」年間公演の3分の1が中止に
https://bit.ly/3hEXkVL
 人気があったからこそ逆回転が始まった時のインパクトは大きい。ほとんどが劇場ベースの売り上げに違いないので、当分復活は難しいだろう。チケットのダイナミックプライシングや劇場のダイナミックな改修が必要になっていくかも。

【8】ホリエモンロケット、打ち上げ失敗 高度11キロまで上昇も海へ落下
https://bit.ly/3fBSVB1
 今回はグラファイト製ノズルが燃焼途中で一部破損することによって10%程度推力が足りなくなり、ジェット気流にぶつかったところでコントロールが効かなくなって緊急停止しました。次の打ち上げに向けて対策を施す予定です。

【7】国産初のジェット、人員半減へ 海外拠点閉鎖、三菱航空機
https://bit.ly/3hCczyu
 もちろんライバル会社も厳しいだろうが、新規参入なのでさらに厳しい状況のはずだ。というのも、当面航空機の需要は戻ってこないこと、潰れた会社の航空機が中古マーケットでダブつくからだ。そしてまだ認可も下りていない。ノウハウが継承されていないから、それも難しいのである。

【6】日産の社内メール、ゴーン元会長降ろしの実態を浮き彫りに
https://bit.ly/2BodUZ0
 日産とルノーの関係が曖昧、つまりルノーが完全に日産を支配する株主構造になっていないがために、ゴーンがその隙間をうまく立ち回ったことで絶対的な存在になった。それをなんとかしたいとの思いから、司法取引の有名事例を作りたい検察に頼った、というのが今回の事件の本質だろう。

ここから先は

42,147字 / 29画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?