見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.679

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末はガッツリ東京でした。そしてゴルフをする余裕もないくらい仕事と会食の連続です。まあ、雪山へ行ったり海外へ行ったり、地方へ行ったりになってしまうので仕方のないことなのですが。
 でも、たまにぽっかりと2時間とか空いたりして、ピアノの練習とかバーチャルバイクのトレーニングとかをやったりして趣味や運動なんかもしています。とにかく、体調を壊さないように春を迎えたいなぁという感じですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月19日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】成層圏への旅、HISが18日発売 価格は約1600万円 高高度気球で約6時間のフライト
http://bit.ly/3XuoFya
概要:HISは「宇宙の入り口」までの旅を18日から販売。宇宙ベンチャー企業が運用する高高度気球を利用したもので、価格は1人当たり12万5000ドル(1ドル=129円換算で約1607万円)の他、手配料金として55万円などが必要。

 アメリカでのサービス提供となるらしい。2024年に初フライトらしいが遅れる可能性は高そうだ。日本でも同様のサービスを『岩谷技研』という会社が準備している。ロケットや航空機に比べてローコストで宇宙に近いところを目指せるとあって、それなりに人気は出そうだ。

【9】「Starlink」大幅値下げ、衛星インターネットが月額6600円に アンテナも半額
http://bit.ly/3ZQAMY3
概要:衛星インターネットサービス「STARLINK」の利用料が改定され、月額1万1100円だったプランの利用料が6600円に値下げ。通信アンテナも値下げされ、7万3000円から半額の3万6500円に。

 既に契約数は100万を超えているらしく、打ち上げコストを考えると黒字化が見えてきたタイミングで値下げをし、一気にマーケットを取っていこうということなのだと思う。ライバル各社はまだ同様のサービスは展開できていないので当面スターリンクの独走は続くだろう。

【8】公立小教員の採用試験、受験者続落 異例の「定員割れ」も 朝日調査
http://bit.ly/3J20cvV
概要:公立小学校教員の23年度採用試験の受験者は、全国で3万8641人。文科省が公表した22年度採用試験の受験者数より約2000人少なく、教員の長時間労働が問題。大分県では異例の「定員割れ」も。

 そもそも動画の良い教材がたくさん出てきているのだから、ティーチングアシスタントに特化したら別に教員免許など必要ないわけだし、わざわざ教員採用試験を受けてからなんて時代じゃないってことだ。今後人手不足はもっと深刻化していくので、ドラスティックに変える必要があるだろう。

【7】電動キックボード、7月1日から免許不要に 条件は最高速度20km以下など 時速6km以下なら歩道も走行
http://bit.ly/3J1xnzL
概要:警察庁は19日、改正道路交通法を7月1日から施行する方針を明らかにした。最高速度が時速20km以下の電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」と区分される。車両には、速度に応じて点灯・点滅する「最高速度表示灯」の装着が義務付けられる。

 自転車のヘルメット義務化とは正反対の規制緩和となる。むしろ転倒の危険性は電動キックボードの方が大きいのではないかと思うが、おそらく業界のロビー活動の成果でこのような改革が行われたのだと思う。しかも歩道まで走行できるとはスゴイと思われる。

【6】コロナ3年、学校現場に影 不登校激増、小中高生の自殺も多数
http://bit.ly/3Xr2g4J
概要:国内で新型コロナ感染者が確認されて3年。教育現場への影響も大きく、それにより子供の心に影を落としたのか、2020年の小中高生の自殺者数は499人、1980年以降で最多。不登校の小中学生も2021年に24万4940人と過去最多を更新。

 ずっとマスクを強制され、同級生の顔をちゃんと見られないというのはストレスでしかないと思う。そもそも重症化しにくい子供にいまだにマスクを強制するなどの非科学的判断のせいで自殺してしまうとか、ディストピアでしかないと思う。首相は責任を持ってこの状況を改善せねばならないと思う。

ここから先は

52,243字 / 26画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?