見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.718


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエモバイル新プラン、HORIMO誕生(3GB・1,500円)!!
 月額1万円以上の特典がついたホリエモバイルから低価格のHORIMO誕生。
 2台目スマホやiPad、法人利用にもオススメです。
お申込みは今すぐ↓↓から。
https://horiemobile.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末は珍しく出張ではなく都内で細々とした仕事です。ISTの大阪と名古屋の採用イベントはオンラインでの参加になります。
 そして来週は私の誕生日週ということで、イベントが目白押し。体力を温存しなきゃねー!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、10月19日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】「つながらない」の声が浮き彫りにしたドコモの現状--他社から数年レベルの遅れ鮮明
https://bit.ly/3FxM3Dv
<<概要>>
 ドコモは通信品質改善策を発表。ユーザーからの不満が拡大し他キャリアに比べ対応が遅れている。全国2000カ所と鉄道動線での対策を予定しているがKDDIは既に5G対策を実施済み。

<<解説>>
 NTT法の絡みもあり、旧電電ファミリー企業への国策サプライチェーン維持的な基地局発注などがあってブロードバンド対応が疎かになっているのは事実だろう。結果、世界的なトレンドに乗り遅れている。そういう意味では、ソフトバンクはワイモバイルの都心部マイクロセル網のアドバンテージもあったりするのである。

----------
【9】レールガンの洋上射撃試験 装備庁・海自「世界初」 動画も公開 一体どんな武器?
https://bit.ly/403q7cU
<<概要>>
 防衛装備庁と海上自衛隊が初のレールガンの洋上射撃試験を実施。従来の火砲を超えるスピードで弾丸を撃ち出せる可能性あり、早期実用化を目指す。

<<解説>>
 マッハ5とかで飛んでくる超音速ミサイルの迎撃にも使える、レールガン。電気の力を利用して弾を加速させることで超高速で弾を発射できるこの兵器。化学反応の兵器を使うよりも立ち上がりが良いところが電磁気力を使うメリットである。ガソリン車よりもEVのゼロヨン加速がいいのと同じようなものだ。世界初の実装ができれば画期的である。

----------
【8】ホタテ殻むきなどの加工業務、受刑者の刑務作業に 政府方針
https://bit.ly/3tJAQNO
<<概要>>
 日本政府は、中国のホタテ輸入停止措置対策として、受刑者を活用したホタテの加工業務を始める方針を固めた。受刑者を加工場に派遣し、働き手不足の解消と中国依存脱却を目指す。

<<解説>>
 受刑者にやらせる懲役作業は常に不足していて困っている。受刑者にとっても暇は辛いので仕事があるのは嬉しい。そもそもホタテの殻剥きはコスト面から中国で行われていたのだが、今回の禁輸によって宙に浮いてしまった。そんなホタテの殻剥きを安価な刑務作業で補うというのは良い案だと思うのだが。

----------
【7】「やせ薬」オゼンピック、心臓や認知症にも効果か-既存薬業界の逆風に
https://bit.ly/3FrZogP
<<概要>>
 オゼンピック(糖尿病治療薬)が「やせ薬」に変貌し、売上高を更新中。最新研究で心臓、肝臓、腎臓を保護し、薬物乱用やアルツハイマー治療に効果がある可能性が示唆されている。

<<解説>>
 私も使ったことがあるが、めちゃくちゃ痩せる。大食いできなくなるインクレチンというホルモンの化学構造を少し変化させて分解されにくくなった薬なので、ドカ食いがなくなって肥満を解消できる。糖尿病などの予防に最適の薬だ。

----------
【6】重信メイ氏の出演に「これは何だ?」「ぞっとする」 イスラエル大使、TBSを非難
https://bit.ly/3tNljwc
<<概要>>
 イスラエル大使のギラッド・コーヘン氏がTBSの報道に非難。パレスチナのハマスによる攻撃の被害を訴えた一方で、日本赤軍の重信房子元幹部の娘、重信メイ氏のテレビ出演に「市民を暗殺しても構わないメッセージ」と懸念を示した。

<<解説>>
 まだまだマスコミの上層部には全共闘世代が残っており、暴力革命的なことを是とする雰囲気がある。流石に公共の電波を使ってテロリストの思想を受け継ぐ者の意見を公式表明させるのはやり過ぎだろう。

ここから先は

50,812字 / 23画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?