見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.721【流れのなかに勝機を見出す#FR2のブランド力】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
★英語版ホリエモンチャンネル『HORIEMON Channel』開設!

 YouTube『ホリエモンチャンネル』の英語版、『HORIEMON Channel』がスタート。
 ホリエモンチャンネルの動画を音声・字幕ともに英語化。今後は、英語版ならではのオリジナルコンテンツも!? チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼『HORIEMON Channel』
https://bit.ly/3Mapo44

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末はHIU秋合宿で山形に来ています。早速HIUらしいアクティビティが目白押し。今日はこれから宴会ですし、これまでも橙染とか最上川下りとかをやってきました。
 明日は17年ぶりの羽黒山。前はテレビのロケで山本太郎と登ったなぁ……(笑)。まさかお互いこんなことになるとはね。
 というわけで頑張ってきます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、11月9日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】花粉症対策にスギの伐採や植え替えへ 農水省が補正予算案
https://bit.ly/3QSSKGK
<<概要>>
 農林水産省は、食料安全保障の強化と花粉症対策のためスギの伐採・植え替えを含む約8100億円の補正予算案を計画中。

<<解説>>
 戦後大量の住宅新設需要を狙って広葉樹林の里山に針葉樹の杉やヒノキを植えまくったことで、花粉症の原因を引き起こしている。その樹木を伐採して使用すれば良いのだろうが、安価な外国産に押されて使われにくくなってしまったが故に利用されていないのである。本当ならば伐採して広葉樹林に戻すのがいいだろう。

----------
【9】コロナ対策のゼロゼロ融資、1兆円が回収不能・困難 検査院が指摘
https://bit.ly/46Zn5sZ
<<概要>>
 会計検査院は、コロナ対策のゼロゼロ融資において、政府系金融機関実施分の約1兆円が回収不能または困難な不良債権になっていることを明らかにした。

<<解説>>
 こうなることは当然わかっていたこと。政治的なバラマキを悪用して返せないとわかっていても実績を作るために融資をしたモラルハザード的な事例が多数あるということだ。まあ、この手のバラマキには必ず付随する事案。仕方ない。

----------
【8】<独自>特別職公務員給与引き上げ法案 政府、首相ら増収分の自主返納調整
https://bit.ly/49os0VU
<<概要>>
 特別職公務員給与引き上げ法案について、政府が首相と閣僚による増収分の自主返納を検討している。これは野党の批判を受けたためで、具体的な対応は未定。

<<解説>>
 官僚組織はピラミッド構造なのでボトムアップをするためにはトップの給与を上げるしかない。首相は政治家でもあるが行政のトップなので、ベースアップに従って給与も上がるのがマストとなる。また行政のベースアップは民間給与のインフレに追随する為のベースアップを促すもの。それがわからないバカ対策に自主返納をせざるを得ないという謎案件。

----------
【7】観光地のリゾートマンションで相次ぐ“遺品部屋”相続放棄どうする
https://bit.ly/49HANCG
<<概要>>
 亡くなった男性の娘に連絡したところ、20数年ぶりの接触に彼女は電話を切断。この「遺品部屋」問題は地方でも増加。

<<解説>>
 引退後、バブル期に買ったマンションに移り住んで孤独死する事案が多発しているのだろう。熟年離婚あるいは死別で配偶者も亡くし、コミュ障だったら子供達とも連絡が取れず困ったちゃんになってしまうんだろうね。

----------
【6】「年収300万円の男性の63%が子どもを持たずに生涯を終える」交際への興味、性経験がない人の衝撃データ 未婚率の上昇は"若者の恋愛離れ"が原因ではない
https://bit.ly/3QTehPz
<<概要>>
 年収300万円の男性の63%が子供無しで生涯を終える可能性があり、未婚率上昇の要因は若者の恋愛離れではなく、経済問題であると東京財団政策研究所が指摘。

<<解説>>
 スマホ、SNSによって自由恋愛はめちゃくちゃやりやすくなっているはずなのだが、現実には一部の恋愛強者が自由競争で一方的に強くなっている。恋愛の情報が職場とか学校に制限されていた時代であれば恋愛できていた人ができなくなっているという事案だ。

ここから先は

57,283字 / 26画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?