見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.723【それ以前、人間は世界をどう見ていたのか?】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
★英語版ホリエモンチャンネル『HORIEMON Channel』開設!

 YouTube『ホリエモンチャンネル』の英語版、『HORIEMON Channel』がスタート。
 ホリエモンチャンネルの動画を音声・字幕ともに英語化。今後は、英語版ならではのオリジナルコンテンツも!? チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼『HORIEMON Channel』
https://bit.ly/3Mapo44

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末はミュージカル『クリスマスキャロル2023』関連の稽古とかもろもろと、北九州で『CROSS FM』の謎解きロゲイニングイベントなんかをやっています。衣装パレードという衣装フィッティングが終わると、稽古もいよいよ本格化してくるので楽しみになってきます。一気にクリスマス感が出てきましたねー。
https://christmascarol.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、11月23日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】性犯罪歴の照会期間10年超 日本版DBSで検討、刑法上回る
https://bit.ly/3MXoJ6k
<<概要>>
 政府は、子どもと接する職業につく人の性犯罪歴の確認を目指し「日本版DBS」制度を検討。照会期間を「10年超」とし、子どもの安全を重視する方針を固めた。

<<解説>>
 性犯罪に関しては犯罪というより病気である。薬物治療などをするしかないので、永遠にトレースしないと再犯はなかなか防げないと思う。GPS発信機の装着義務付けなども検討していくべきではないだろうか。

----------
【9】都の卵子凍結保存助成、オンライン説明会に5000人超の申し込み…9割が30代
https://bit.ly/49OCD4E
<<概要>>
 東京都の卵子凍結保存費用助成制度の説明会への申込者が5000人を超え、9割が30代だった。都は年明け後も説明会を行う意向。助成対象は都内在住の18~39歳健康な女性。

<<解説>>
 助成をしてくれるということで殺到している様子。それだけ潜在的なニーズがあったということなのだろう。子供を産めるというアビリティがあるからこそ、なんとしても産んでやろうという気持ちになるのだろうなぁ。まあ、少子化対策としては意味はあるだろう。

----------
【8】羽生結弦さん離婚発表「誹謗中傷やストーカー行為…お相手と私自身を守り続けることは極めて難しく」決断
https://bit.ly/3Gc0td9
<<概要>>
 フィギュアスケーターの羽生結弦さんが105日間の結婚生活後、離婚を発表。誹謗中傷やストーカー行為から自身とパートナーを守ることが困難と語った。

<<解説>>
 相当な誹謗中傷行為が行われていたのだろう。「こんな短期間で離婚するなんて、なんで」みたいなことを言っている人たちは、その対応が大変なことをわかっていないのだと思う。それにしても女性のストーカーとか恐ろしいよなぁ。

----------
【7】Jアラート 北朝鮮ミサイル発射 テレビ全局の画面が切り替わる
https://bit.ly/47twZDi
<<概要>>
 21日、北朝鮮がミサイル発射したとの情報からJアラートが発令。全国のテレビ局が切り替わり、沖縄の住民に対し建物内や地下への避難を呼びかけた。

<<解説>>
「ロケット打ち上げ」と言っているにも関わらず、核ミサイルが飛んでくるみたいな誤解を与えるJアラートは百害あって一理なしだと思う。そのうち誰も気にしなくなって意味がなくなるくらい、これからも北の人工衛星打ち上げは続くと思われる。

----------
【6】夫婦の出会い、4人に1人がマッチングアプリ 職場と同率首位に
https://bit.ly/3QWoSYO
<<概要>>
 明治安田生命の調査により、新婚夫婦の4人に1人がマッチングアプリで出会っていると判明。職場と並び首位に。昨年比で出会いの場としてのマッチングアプリの利用率は増加傾向に。

<<解説>>
 スマートフォンが普及してからというものの、マッチングアプリにいわゆる普通の人たちが増えてきた。さらに職場などの限られた相手の中で選ばなくてもいいということで、ここにきてマッチングアプリ婚が爆発的に増えてきているのだと思う。

ここから先は

52,675字 / 22画像

¥ 210

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?