見出し画像

《728》堀江貴文のブログでは言えない話【ライドシェア解禁先駆けビジネス】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
★英語版ホリエモンチャンネル『HORIEMON Channel』開設!

 YouTube『ホリエモンチャンネル』の英語版、『HORIEMON Channel』がスタート。
 ホリエモンチャンネルの動画を音声・字幕ともに英語化。今後は、英語版ならではのオリジナルコンテンツも!? チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼『HORIEMON Channel』
https://bit.ly/3Mapo44

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 今回の年末年始はトルコへ。トルコはトランジットをしたことはあるものの、ちゃんとした入国は初めてです。イスタンブールとカッパドキアに行ってこようと思っています。まあ、ベタではありますが気球ツアーも予約していますし、カウントダウンイベントも楽しそうなので楽しみです!
 2024年も頑張りましょう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、12月28日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】“アンダーヘア脱毛”に中高年男性殺到のワケ…9年で患者数が200倍以上、若年層だけじゃない意識高まる“男性脱毛”の現在地
https://bit.ly/48zLrtB
<<概要>>
 男性脱毛の需要が急増、9年間で患者数は212倍に。原因は美の追求、身だしなみ、将来的な介護への視線など多様。手頃な価格、痛みの少ない施術、芸能人の影響等が加速要因。

<<解説>>
 私も10年近く前に脱毛したのだけど、めちゃくちゃ快適である。トイレやベッドに陰毛が落ちていることもなければ、オナニーやセックスの後始末も簡単だ。中高年だと介護状態になった時のシモの世話をされる際の楽さも考慮するらしい。清潔感という面だけでなく、周囲への配慮という面でもメリットがあるのでやらない理由はない。

----------
【9】鉄道運転士の免許、18歳からに引き下げへ ローカル線の人手確保
https://s.nikkei.com/47mYQnU
<<概要>>
 ローカル線の人手確保のため、国土交通省は2024年度から鉄道運転免許取得の年齢を20歳から18歳に引き下げ検討。鉄道運転士の受験資格を定める鉄道営業法の関連省令改正を予定。

<<解説>>
 まさに背に腹はかえられぬという、文字通りの状況。タクシー不足解消のために、タクシーを一種免許でも運転できるようにする流れと同じである。まあ成人年齢が下げられたのだからもっと早くにやってもよかったのだろうが、後がなくなったので慌てている感満載のニュース。

----------
【8】国と東京都に約1.6億円の賠償命令 「大川原化工機」国賠訴訟
https://bit.ly/3tH42Fh
<<概要>>
 大川原化工機が無許可輸出で逮捕起訴され、後に取り消しとなった件で、都と国に1億6千万円の賠償命令が出た。警視庁と地検の逮捕、起訴が違法と認められた。

<<解説>>
 これも聞けば聞くほど酷い話。捜査機関が自分たちの思い込みと功名心で何の罪もない会社の人を追い込んだ事例だ。1人は獄中でガンが見つかり、失望のまま亡くなったらしい。こんなに酷いことをして、しかもペナルティは税金から支払われるという事実はどうなのだろうか? と思わざるを得ない。

----------
【7】宝塚に労基監督署が是正勧告4回 00年以降、割増賃金不払いなど
https://bit.ly/3TI3ycz
<<概要>>
 宝塚歌劇団が女性俳優の急死を巡り揺れている。労働基準監督署から2000年以降、4度の是正勧告が出ていたことが判明。割増賃金の未払いや労務管理に不備があり、過去10年で労働災害が90人規模で発生。労基署が再調査中。

<<解説>>
 上場企業とは思えないコンプライアンスの酷さだ。かつて宝塚は「阪急のお荷物」と言われていた時期があるのだが、もちろん営業努力はあるにせよ、現在は収益が出ている。しかし、労働者搾取を行うことで利益を上げているのだとすれば、それはとんでもないことだろう。

----------
【6】YOSHIKIへの名誉毀損で所属事務所が小学館提訴、1億1000万円の賠償と謝罪広告求める
https://bit.ly/41EdZjk
<<概要>>
 ジャパンミュージックエージェンシーが小学館に対し、名誉毀損行為による1億1000万円賠償金と謝罪広告出稿を求め提訴。該当記事は「女性セブン」等で、X Japanのマネージメント状況やメンバー情報について誤報を繰り返したという。

<<解説>>
 本当に酷いレベルの週刊誌報道に牽制をかける意味でも、このような高額訴訟は有効だろう。もちろん結果として判決は大したことない金額になるのかもしれないが、こういった高額訴訟が起きることで、ある程度の抑止効果はかけられる。彼らが飛ばし記事で不当に儲けた金は払ってもらいたいものだ。

ここから先は

62,918字 / 16画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?