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堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.526

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

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1.今週の一言

 先週末は新曲『NO TELEPHONE』のMV撮影でした。半日丸ごとMV撮影に費やすという本格的なもの。いわゆるリップシンクして何度も何度もいろんな設定で撮影することもあり、曲を覚えられるのでなかなか悪くないです。アーティストによってはMV撮影で歌詞を覚えるのだとか……。こりゃなかなか大変です。近日中には公開できると思いますので乞うご期待!

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★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評のコンテンツ「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は3月5日17:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

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2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、2月13日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】HPVワクチン実質中止で、今後50年の発症は6万人と予測 2020年中に手を打てば激減の可能性も
https://bzfd.it/31VLv60
 朝日新聞をはじめとしたメディアの責任が一番大きい。購読者の不安を煽るビジネスのために、多くの人が命の危機に晒されている。そしてメディアを恐れる政治家の無策も大きな問題。
 ここはリーダーが積極的にその姿勢を示さなければならない。

【9】“1カ月で100万本”EXILE公式「レモンサワースクワッド」が大ヒットした理由
http://bit.ly/2uNcmF2
 EXILEのレモンサワー伝説が実際に商品になるというのが面白い。ただCMキャラクターとして出演するのではなく、商品プロデュースという形で関わった方がスケールする可能性もあるし面白い。むしろメーカーにOEMで作ってもらうことになるかもしれない。

【8】ゴーン被告、米有力映画エージェントと契約か 米報道
https://s.nikkei.com/37szwxP
 まあ、客観的に見ても前代未聞の逃亡劇なので、一定の興味を惹くのは間違いない。ある意味ゴーンさんのプロパガンダ的要素も色濃いと思われるので、また日本政府にとってはあまり良くない印象を持たれる誘導がされると思われる。が、それを阻止する手段はない(笑)。

【7】食パンが空前のブームなのにパン屋の倒産・廃業が急増している理由
http://bit.ly/2uDiShP
 書店とか銭湯と同じで昭和の何もしなくても儲かった時代の惰性でパン屋を経営していたら、「そりゃ、売れなくなるわな」という当たり前の話。世の中の変化やニーズに対応して臨機応変に売り方を変えていくべきだろうし、できないところは淘汰されるしかない。

【6】クックパッド上場後初の最終赤字、営業利益8割減。レシピ検索大手から脱皮なるか
http://bit.ly/38D1tVi
 クックパッドのレシピで実際に料理を作れる人というのは実は少数で、多くのライトユーザーを動画レシピサービスに奪われているという現状分析ができていないので、対応策をちゃんと打てていないから経営が傾くのである。前社長を追い出したが会社は傾く、というどうしようもない事例。

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