見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.575

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
※特別コンテンツ (ほぼ毎日コラム)
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編
20.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

───────────────────────────────────
★You Tubeホリエモンチャンネル★
【40歳以上におすすめのエイジングケア施術を受けてきました】[PR]
https://bit.ly/39YHke3

「怖い、痛い、高い」。そんな美容医療の時代はもう終わっている。
 かつての美容医療を知っている40代以上の人にこそ、このことを知ってもらいたい。
 技術は進歩し、シワやたるみを取るためにメスを使うことはほぼなし。価格も安く、俗に言うサラリーマンの月のお小遣いの中で気になる部分だけをピンポイントでケアすることことも可能になっている。
 しかも、数分というあっという間の施術で済むので、日常生活の合間を使ってスキマ時間を有効的に利用することも可能になっている。
 みなさんが想像している以上に、手軽に美しさや若さを維持できる時代。人生がより充実するこの年代の人たちこそ活用すべきなのでは?

───────────────────────────────────
★「ビジネスモデル教えちゃいます塾+Q&Aコーナー」のまとめ販売中!★

 当メルマガの人気コンテンツ「ビジネスモデル教えちゃいます塾」「Q&Aコーナー」。
 そんな人気コンテンツの中から選りすぐりのコンテンツを抜粋&掲載したまとめ電子書籍が、note( https://bit.ly/2GehB6l )にて発売中です!
(2017年3月27日~2020年4月27日発行のものより抜粋)
 掲載ジャンルは
「コロナ/SNS・Webサービス/飲食(集客など)/飲食(経営・戦略)/EC・小売/不動産・観光/エンタメ・スポーツ・クリニック/起業・ビジネスアイデア」
の8項目。
 各ジャンル1万文字で総文量は計8万文字。価格はそれぞれ150円、8ジャンルまとめて購入すると1000円で購入できます!

▼詳細URL
https://bit.ly/2GehB6l

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 これを書いているのは週末ですが、東京は寒いですね。
 日曜日からはニセコでスノーボードをして、そのまま北海道で仕事というお気楽ルートです。新型コロナ騒ぎのおかげで外国人もいないニセコはガラガラで最高のコンディション。行き帰りの飛行機も空いていて快適です。
 まあ、良し悪しですけど、来シーズンはお客さんが戻ってきて欲しいと思う反面、あの空いているニセコも最高だなぁ……という私もいます。なかなか複雑。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月21日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】新宿の飲食店「休んでも儲かる」「開けたもん勝ち」 6万円「時短要請」への経営者の複雑な思い
http://bit.ly/3iHshJx
 多くの小規模飲食店はウハウハで店を閉めて遊んでいるという人も多い。遊ぶ金すら使ってもお釣りが来るというわけだ。
 しかし、一定規模以上の店はそうはいかない。時短要請でお客さんも来にくくなっているのに集客するリスクもあるし、今後罰則も導入されるかもしれない。

【9】逮捕された容疑者全員にPCR検査実施へ 全国初 警視庁
http://bit.ly/2Y8Ac9p
 以前に留置所におけるコロナ感染問題について論じたことがあるが、ここにきて懸念が顕在化してきている。
 留置所ほど密な場所はない。衛生環境もよくない。そこで仮に陽性だった場合、どこに収容するのか。ちゃんと身柄拘束をできるのか、などの問題も出てくる。

【8】「買い物カゴ持ち去り」泣き寝入り レジ袋有料化で多発
http://s.nikkei.com/2Nro5C9
 あの施策、いちいち店員と会話しなきゃいけないので面倒くさくて仕方がない。コロナ対策とか言っているんだったら、黙ってレジできるようにすりゃいいのに。
 というわけで、貧乏性の人はこういう行動に出てしまいますよね。こんなリスクを取るようなことじゃないのに(笑)。

【7】WBS、出演者がマスク着用 テレビスタジオ内での染防止策を強化
https://bit.ly/3c7WzUS
 完全に世間に向けたパフォーマンスだろうけど、ますます人間のアナウンサーがニュース記事を読むというのの空虚感が出てきている。既に音声合成の技術は発達しているので、いっそのことバーチャルのアナウンサーに全部チェンジしてしまえばいいのではないか。

【6】モンテローザ、都内61店舗を閉店 時短営業に苦慮、固定費削減へ
https://bit.ly/368OyuL
 なりふり構わず同業他社の業態をパクることで有名なモンテローザが、同業に共闘を求めながら自社店舗の大量閉店を敢行するほど飲食店チェーンは苦境に立たされているということなのだろう。モンテローザでこの有様なので、他は推して知るべしだろう。

ここから先は

50,609字 / 20画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?