見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.603

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
※特別コンテンツ (ほぼ毎日コラム)
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編
20.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
次回は、9月に配信を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

───────────────────────────────────
★「ビジネスモデル教えちゃいます塾+Q&Aコーナー」のまとめ販売中!★

 当メルマガの人気コンテンツ「ビジネスモデル教えちゃいます塾」「Q&Aコーナー」。
 そんな人気コンテンツの中から選りすぐりのコンテンツを抜粋&掲載したまとめ電子書籍が、note( https://bit.ly/2GehB6l )にて発売中です!
(2017年3月27日~2020年4月27日発行のものより抜粋)
 掲載ジャンルは
「コロナ/SNS・Webサービス/飲食(集客など)/飲食(経営・戦略)/EC・小売/不動産・観光/エンタメ・スポーツ・クリニック/起業・ビジネスアイデア」
の8項目。
 各ジャンル1万文字で総文量は計8万文字。価格はそれぞれ150円、8ジャンルまとめて購入すると1000円で購入できます!

▼詳細URL
https://bit.ly/2GehB6l

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 先週末は富山から奥多摩へ移動し沢登り。そこから広島に移動するみたいな、まあいつもの多動力スタイルで動いておりました。
 東京に比べると、まだ地方の方が規制が緩いので自由に動けます。とはいえ東京もみんな自粛疲れで人出はまあまあ多くなっていて、渋滞とかも発生してて、オリンピック用の首都高ロードプライシングを継続して欲しいとか思ってしまいますね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、8月5日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】社長が暴力団と食事したツケ…「会社は倒産します」突然の失業
https://bit.ly/3AkdpIW
 暴力団は相当に追い詰められていて、銀行口座も作れなければ、ほとんどのゴルフ場にも行くことができなくなっている。
 結果としてさらに地下に潜り指定暴力団ではなく、半グレみたいな状態になってしまうのである。これでさらに交友関係までブチ切られるとどうなることやら。

【9】慢性腎臓病の治療薬 国内で初承認へ “患者は約1300万人”
https://bit.ly/37oopbN
 SGLT2阻害薬は腎臓での糖の再吸収を阻害する働きがある。人間は排泄よりも吸収に多くのエネルギーを割いており、尿細管における糖の再吸収にも多くのエネルギーが使われる。結果として細胞内のミトコンドリアが活性酸素を大量に発生させ細胞老化の原因となるが、それを阻害できるという話である。

【8】政府 デジタル庁事務方トップ 伊藤穰一氏起用で最終調整 | 菅内閣
https://bit.ly/3Am2Y7s
 性犯罪者エプスタイン問題でMITメディアラボを辞任した伊藤さんをこの要職につけるのはリスクが大きいと判断したのか、おそらく観測気球を上げている記事だと思われる。正直、小山田圭吾問題なんかよりもっとヤバいので、恐らくこの話はなかったことになるんじゃないかと……。

【7】トヨタ、「あるまじき行為」と抗議 名古屋市長のメダルかじり―東京五輪
https://bit.ly/3jNqOTh
 まあこの手のおじさんは未だに大勢いるわけで、多くの場合は公式の場所じゃなくプライベートで齧らせてもらってスマホで写真とか撮影しているんだろうけど、それをつい公式の場所でやっちゃいましたという感じで、まあ当然の如く叩かれるという帰着。この手の人って、森喜朗的に周りの人からは何気に慕われているので、選挙には当選しちゃうんだよなぁ……。

【6】「メダルラッシュで日本の世論はコロッと変わる」という予言が的中した理由
https://bit.ly/3xwIh6W
 マスコミは視聴率や部数しか見てないので、単純に数字が取れる方向に一気に向かう。だから、オリンピックの結果次第で世論はころっと変わるわけだが、同じ理屈で終わればまた恐怖を煽る報道を連発して元に戻るってだけですね。他にインパクトあるニュースが出てくるまでは当分続くでしょう。

ここから先は

47,203字 / 23画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?