見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.632

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.10年前の今週
6.おススメレストラン
7.今週のホテル&旅館
8.私のおススメデジタルガジェットコーナー
9.ホリエモンの言葉
10.書評コーナー
11.ホリエモンWITH
12.ほぼ毎日コラム
13.わらしべ企画
14.今週のお題
15.Q&Aコーナー
16.プレゼントコーナー
17.今週のメディアスケジュール
18.先週のHIU通信
19.編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術
20.読者さんからの感想
21.編集後記
22.Q&Aその他編
23.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
──────────────────────────────────
★堀江貴文 講演会全国ツアー 開催!★
 全国にいるHIUメンバー主催で開催される、堀江貴文講演会がスタート! 全都道府県のイベント全てを各HIUメンバーが作り上げ、収益化できればもちろんメンバーに! そんなルールがあるだけに各会場、熱のこもったイベントが開催される予定です。
 めったに訪れない都道府県などもあるので、この機会に是非会場に足をお運びください!
▼公式ページ
https://bit.ly/31FUlch

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、3月23日15:30~を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 先週末はニセコです。今シーズンはHIU47都道府県講演会ツアーの関係もあり、ニセコはこれが最後になるかもしれないので寂しい限り。天気も良く、目一杯滑りました。
 来シーズンは外国人のインバウンド回復してたくさんの人たちがニセコに大挙してやってきそうなので、こんなのんびりした感じはもうないかもしれないと思うと、それはそれで微妙な感じもしますが。まあ、あと一日あるので、ガッツリ楽しんできます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、2月24日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】日本のメダル18個で過去最多、主将の高木美帆が4個…冬季最年少・最年長のメダリストも誕生
https://bit.ly/3pkwRly
 北京オリンピックは新型コロナ対策とかロシアとウクライナの問題とかいろいろあってザワザワしていたけど、まあいくつかの競技で日本人選手も活躍したし、それなりの盛り上がりは見せた感じだ。
 しかし観客が全然入れられないのはやっぱり寂しい感じだなぁ。

【9】<島耕作>勇退 「相談役 島耕作」最終回 次回は「〇〇 島耕作」
https://bit.ly/3M2oPYm
 だんだん冠名のバリエーションが増えてきたし年齢を経るに従いサイクルが短くなってきた。社外取締役でいろいろ活躍する予定みたいだけど、作者の弘兼憲史さんがまだまだお元気なので、『老後 島耕作』とか、なんかそんな感じまで続きそうな気がしている。
 時事ネタ漫画的にもなってきている感じもするし。

【8】ドンキ「地上波映らないテレビ」バカ売れでNHKに焦り? スマホ保有者から受信料徴収か
https://bit.ly/3ple4qn
 いわゆるチューナーレスのモニターがAndroid TVで動いていて、ネット配信系の動画が見られますよ、というテレビ。これに似たところだと、地上波は映るけどBSが映らないテレビとかでもかなり受信料は安くなるので、そういうバリエーションもアリ。
 そんなことより『NHKプラス』を普通にネット課金できるようにすればいいのに。

【7】「2021年日本の広告費」ネット広告が前年比21ポイント増の2兆7000億円 マスコミ四媒体を初めて上回る
https://bit.ly/3pmibCr
 ついにテレビだけでなくテレビ・新聞・ラジオ・雑誌が束になってかかってきてもネットが勝つ時代になってしまった。特にテレビは長いこと広告メディアの王様だったのでそのプレミアムがなくなってしまい広告費がこれから激減していく可能性は高いだろう。どうするのかな……?

【6】日本で横行している「ステルス値上げ」の知られざる実態
https://bit.ly/3HkuHIN
「ステルス値上げ」とか言ってデフレマインドを継続させようとする言説は良くない。原価や人件費などの販管費を考えれば安い状態を続けるってことは、誰かが割を食っているということなのである。内容量を減らして原価削減とかじゃなく、堂々と値上げできる社会が理想だ。

ここから先は

48,089字 / 30画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?