憧れの暮らしとは

最近雑誌を読んでいる。
「これ素敵でしょう」と言わんばかりの写真や見出し。
確かに素敵だが、本質的にはそんなに達成が難しいことではない。
自然とおしゃれとご飯、少しの非日常。
あとは高価な器や建築物、お部屋などあるが、本質的には代替手段で満たせる欲望だと思う。
となると、人は今の暮らしの延長線上で十分に憧れの暮らしになりうる。

憧れの暮らしは僕はいらない。
必要なのは、少しの旅行などの非日常くらいかなあ。

憧れの暮らしではなく、憧れの自己の在り方、憧れの財産、憧れの時間の使い方、憧れの仲間、憧れの仕事。
暮らし以外の要素を追い求めて行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?