やすさのやすさ

「しやすさ」がいっぱい

コップはもう満ちている

さらに淵から溢れている

「わかりやすさ」の化学調味料

求めていたあの味のレプリカ

糖度はのきなみ最高潮

欲しては蝕まれていく


安易に「手軽さ」飛びつくんだ

浴びて、浸かって、手を染める

手軽に「安易さ」抜け出せない

洗う足が増えすぎた


「やすさ」の中毒っぷり

「やばさ」の快楽っぷり

一種の麻薬にどっぷり


「やすさ」もずいぶん増えてきたね


友は棘なく付き合いやすく

ものは怪我なく使いやすく

夢は苦もなく叶えやすく


人生は生きやすくなっちゃって

進化はブレーキかけちゃって

あきらめたくなっちゃって

最期は死ににくくなっちゃった



ほんものを求めよう

にせものはやすかろう

ほんものにしか甲斐はないだろう

やり甲斐を探そう



本当に必要な友は

本当に欲しいものは

本当に叶えたい夢は

そんなにやすくはないだろう



生き甲斐のある人生と

生き甲斐のあった最期を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?