見出し画像

ひと手間かける

こんにちは。

札幌は最近吹雪いてみたり、落ち着いたかと思ったら日差しが暖かくて、雪がパックリ解けたり
どうにも北国らしくありません。
東北のようなイメージです。

さて

最近はもっぱらステッカーを制作しているんですが
なぜかと言うと、最近の若者は手帳型スマホケースではなくて、割と透明のスマホカバーに買ったステッカーを貼るのではなく、中に入れているのを見かけました。

ステッカーって気軽にスマホを装飾するアイテムなんだなって思って制作しはじめました。
最近購入下さっている方は、スマホに入れてくれている方が多く、ニーズにあったものをリリース出来て、喜んでもらえて嬉しい限りです。

現在はインバウンドを考えて『HOKKAIDO ZOMBIE』ステッカーを新調しています。

今でこそ、このスタンスで落ち着きましたが、ステッカーの仕上がりやパッケージと、大変試行錯誤してまいりました。

一部制作過程をアップしますと
いったん印刷用にサイズを計って、A4用紙に試し刷り。
それをカットして大きさが丁度良いか?
サンプルします。

チョキチョキ

大きさが問題有れば、パソコンで微調整をして
また試し刷りです。
OKが出ると実際に印刷していきます。
印刷が終わったら
キラキラのシートと、ステッカー台紙をアバウトにカットしていきます。

最初からA4のステッカー台紙にキラキラのシートを貼り付けてからハサミでカットしたいのですが
どうしても、失敗しやすく難易度が高かったので
諦めました。
なので、ある程度アバウトにカットしてから

ステッカー台紙とキラキラシート。貼り合わせます。
この小ささだと、先ず余程ミスらなければキレイに貼れます。
そうなると、次は、ハサミでカットしていきます

ちょっとステッカー種類違いますが、こんな感じです。
ハサミのカットはだいぶ慣れました。
最初はもっとイラスト際を狙いたくなっていたのですが、それ、意味ないので(笑)
実際の業者さんのステッカーもある程度余裕を残していますよね☺実際その方がポップで良いと感じました。

ステッカーが仕上がると

次はパッケージです。

説明書き付きの台紙をパソコンで採寸して印刷。
不要な部分を裁断していきます。
そして次はフィルムに入れます。

入れたら、今度はテープを剥がして封をします。
あとは値札を貼り付けたらOK。

フィルムに入れるにしても、台紙を制作するというひと手間が大切だと思っています。

とは言えこういう作業を繰り返せば繰り返すほど
『もっとこうの方が良いのではないか?』
と発見が生まれてきます。

この繰り返しが、手に取る方の楽しみを少しでも演出出来たらな…と、考えて頑張っています☺

是非札幌にお住いの方やお越しになられる方は
札幌ファクトリーのアートコーナと
南郷7丁目のWAYAWAYA CAFEさんへ
お越し下さい。

お買い上げ頂けたら最高に嬉しいですが、先ずは物や空間を少しでも楽しんでいただけるところからはじめて頂けると幸いです。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?